「ハードルを先に上げる」&「そのメニューをオーダーするお客さまの心理を想像する」 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

 

 

今週のスタートは大分から。

 

まずは、鶏白湯ラーメンのお店へ。

 

 

 

 

良い感じですが、さらに進化すべく、メニューを一新させます。

 

常に前へ。

 

 

 

 

続いて五郎一。

 

大変な状況になっています。

 

今月1日オープンですが、約90席ある広い店内が、毎日満席状態。

 

定休日を探るために、オープンしてしばらくは無休でいく予定でしたが、あまりの繁盛ぶりにスタッフが疲れているので、急遽、月曜を定休日にすることにしました。

 

大分の皆さん、月曜を外して来てください。

 

また、19時~21時は必ず満席なので、その前後の時間に来られることをオススメします。

 

17時から開けていますので。

 

17時前でも、「オレは河野の知り合いだ!」と言えば、入れてくれますww

 

 

この間口は羨ましいでしょ?

 

解放感が素晴らしい。

 

入口のテラス席は、東京なら2名席を並べるところですが、あえて団体席にしているんです。

 

これが地方の店作り。

 

東京と地方の店づくりでは、ところどころで違いがあります。

 

この微妙さが大事。

 

だから、単なる東京のパクリでイタイ状況になるお店が後を絶たない。

 

 

 

 

翌日もラーメン業態。

 

別クライアントです。

 

 

 

 

既に大分を代表するブランド店なのですが、さらに進化します。

 

乞うご期待!

 

 

 

 

この2日間のテーマは2つありました。

 

1つは、【ハードルを先に上げる】

 

例えば、レベル8が問われるものを提供するならば、こっちのレベルを8以上に上げてから提供するのが当たり前です。

 

しかし場合によっては、ハードルを先に上げて、それに応えれれるように努力することも必要です。

 

しかもその方が、レベルアップが早い。

 

 

もう1つは、【そのメニューをオーダーするお客さまの心理を想像する】

 

例えば、ラーメンにチャーハンをプラスするお客さまは、どういう心理か?心理的に何を求めているのか?どういう状態になれば満足するのか?ということです。

 

料理が美味しいとかいう以前の方向性の問題です。

 

あるお店で、2ポンドコンボをいう超ボリューミーな商品を出した時に分かったこと。

 

2ポンドコンボをオーダーするお客さまに共通していることがありました。

 

それは、ライスのオーダーが必ず大盛りであること。

 

言いたいことが分かるかな?

 

 

話は変わりますが、またまた私の本が1位に返り咲いたようです。

 

嬉しいですね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

そういえば先日、全く知らない台湾人の方からメッセージがありました。

 

台湾の本屋に平積みされてますよと。

 

英語のメッセージで。

 

こんな感じ。

 

台湾の本屋さんに平積みって感動。

 

 

 

 

こういう写真も。

 

台湾で飲食系のデザイナーをされている方のようですが、読み込んでますね。

 

 

 

 

「この本は素晴らしい!私にとって最高の本だ!」みたいなメッセージでした。

 

英語で。

 

「ありがとうございます。嬉しいです」と日本語で返信しましたww

 

嬉しいなぁ。

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛店作りのバイブル!

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

中国と台湾でも販売されてます!

飲食業の数字はこれ1冊でOK

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp