サーモペット | ぐーたらすーさん

サーモペット

たらこは検温がめちゃめちゃ苦手。


具合が悪そうだから獣医さんのところで診てもらうのに

体温計をおしりに入れられると、具合が悪いのやらをそっちのけで

ありえないパワーで暴れる。


暴れるから体温計が抜ける。。。で、もう一度。

と、なると、もう私が涙が出そうになるくらいの辛そうな鳴き声をあげる。

それはもう悲痛な叫び。


。。。可哀そうすぎる。

なんど獣医さんに「やめてください。」って言いそうになったことか。


でも健康状態を診ていただくには検温は欠かせない。


でもでも、あんな辛そうな姿や鳴き声は見たくないし聞きたくない。


ならば痛くない非接触型の体温計ってないわけ?。。。と、探しまくった。

あったよ!非接触型体温計「サーモペット」。



技術的なことはよくわからないけど、眼から放射される赤外線をキャッチ。。。する?んだとか。

これなら痛い思いをしないで体温測定ができるじゃないか!



最初にアマゾンで見つけたときは、これだっ!と、思ったけど

お値段が32,000円ちょいで、一瞬躊躇する。。。よ。



でもね、でもね、色々な商品と比較検討したけど、これに決めた。


耳で計る10,000円前後の体温計もあったけど

耳温計でしか使えない、もしかしたらたらこが耳で計ることを嫌がるかも

電池交換ができず使い捨て、口コミによると正確に体温を計るのが難しい?

などと、私にとってはデメリットばっかり目立ってしまって却下。


一方、サーモペットの商品説明によると

完全非接触体温計で、眼球のほかに肛門や歯茎でも計れるので

たらこが寝ているときでもこっそり計れる、電池は市販の単4型が何度でも交換できる

体温の他に室温なども計れるなど、メリット満載!な・ん・だ・け・ど。。。


なにぶん口コミが1件もないので、少々不安。。。でも買ってみた。



が、これが体温計以外でも結構使えた。

引いてばっかりの熱々のお出汁をたらこのフードにかけてやるために冷ましてる。の絵。


以前は、冷めたかな。。。の、タイミングで

お出汁に指を突っ込む→温度を確認して水道で指をすすぐ→タオルで手を拭く

だったのが、この温度計だと、ピッ!で終わり。


普通の温度計でも

お出汁に温度計を入れる→温度計を洗う→拭く

っていう作業があるので、この温度計はとっても手軽で便利。



ちゃーんと計れてます。


ただこれを体温計として使用する場合、いつでも正確な体温を計測するわけではなく

近似値を計測してくれているので、毎日数回測定をして体温変動の幅を把握する必要がありそう。


でも、たらこに痛い思いをさせないで数秒でピッ!と、できるのでとってもお手軽。

手元に届いてから毎日数回体温測定しちゃってるよ。


もちろん病院にも持参。



無防備な姿で寝てても、こっそりおしりでピッ♪


 # 実際、ピッ。っという音は出ません。

 # なんか。。。我が家の掛け声です。


ちなみに。。。眼で計測できる。との、売り込みですが

たらこは小型犬のため、眼の大きさが測定範囲に達せず

(眼が小さいので測定範囲(照準?)からはみ出た周りの毛の温度も測定してしまう)

歯茎や肛門で計ってます。。。まあ、私は買って良かったと思ってます。


たらちゃんのストレスはできるだけ取り除いてやりたいもの。







↓人気ブログランキングに参加しています。

  クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


↓携帯の方はこちらからお願いします。

人気ブログランキングへ