拝啓 ○○ 様
 
香川に来て気づいたこと。
 
{635C8763-6C78-4E35-9B3A-58EDBD475AEB}
 
警報器の下に矢印が出ない。
 
そう・・この辺りの踏切では電車がどちらの方向から来るのかがわからないのです叫び
 
 
子供の頃の警報器はこんな感じでしたが何時頃からなのか表示が出るのが当たり前になり、これに慣れてしまった今ではどちらから電車が来るのかわからないということはかなりイライラするということに気が付きました。
 
電車がかなり遠くにいる時から鳴り始めるので電車が見えるまでに結構時間がかかるということもあると思います。
 
 
都会に住んでいた頃はこの矢印がついたり消えたり、ついたり消えたりする「開かずの踏切」状態にイライラしていましたがここではどっちから電車が来るのかわからないということがストレスになっていますチーン
 
 
これは現代社会に疲れてきているからなのでしょうか・・??
 
 
オマケに1時間に1本か2本しか電車が来ないのでたまたま踏切に引っかかってしまった時は「自分・・何か悪いことしたか・・」と悲しい気持ちになってしまうのです。
 
 
そしてもうひとつ。
 
この写真で都会の電車と何か違うことに気付かれましたか??
 
{4E03005B-ADC0-4CE8-8B92-F064F935787E}
 
そう・・屋根にパンタグラフがないのです叫び
 
アレがなくても電車は走るんだ~~って初めて知りました。
 
どこから電気を取り入れているんでしょうね??
 
 
そしてパンタグラフがないせいなのかはしりませんが電車がものすごく傾いた体勢で走っていてその後ろ姿は某マラソンランナーの姿を思い出させます。
 
初めて見た時は思わず「お~~い谷口(名前言ってるやん・・あせる)、コケるなよ~~」とツッコんでしまいました。
 
オマケに「お前は機関車か!」と言いたくなるくらい黒い煙を吐いて走っている時もあります。
 
なんだかいつか大きな事故が起こりそうで怖いです滝汗
 
 
四国に新幹線作ろうという計画があるらしいけどそれよりもまずは単線をやめるか地下鉄を作る方がいいのではないかとマジで思います。
 
単線だから行き違いと追い越しにかかる時間が長すぎるメラメラメラメラ
 
1駅で9分も待たされたことがあるもんなチーン
 
まぁ大体5分くらいの時が多いけど目的地までに何回も行き違い待ちや追い越し待ちがあるから大阪や東京だったら30分もあればつきそうな距離に1時間以上かかっています。
 
 
本当に交通の便の悪さには辟易しています。
 
運賃も喧嘩売っているのかと言いたくなるくらい高いしねえーん
 
 
ちなみにこれは無人駅の切符売り場。
 
{B8181DFB-B9FA-4882-B7BC-611DB11D68B5}
 
一瞬トイレかと思ってしまうにひひ
 
中にはこんな自販機がポツンと置いてある。
 
{5D70EA22-7BF4-4D08-9093-DC7D1690CB44}

未だにお釣りと切符が一緒に出てくるタイプがあるんだね。。
 
まだ新しそうな機械なのにね。
 
ここでは電車の乗り方が書いてくれているから親切だなと思った。
 
 
本当にマジで新幹線はいらんからもっと他のところに力を入れてくれと思っているのでした。
 
では・・・
 
またお会いできる日が来ることを楽しみにしています。
 
敬 具  
 
 


香川県ランキング

 

ペタしてね