9282117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月19日
XML
テーマ:ラテン音楽(411)
マンサネーロ名曲集(その1)


 突然ですが、アルマンド・マンサネーロ(Armando Manzanero)という人をご存知でしょうか。知る人ぞ知るメキシコの作曲家で、現地では知らない人がいないほどの国民的歌手です。1935年生まれ(現在81歳)の彼は、1950年代から活動を始め、これまでに数々の賞を受賞し、400曲以上を作り出し、40枚ほどのアルバムをリリースしています。

 他のシンガーとの絡みでは、以前に「ドルミール・コンティーゴ」という曲を取り上げましたが、このアーティスト単独の記事がこれまで全然なかったことに気づき、不定期の更新で少しずつこの人の名曲集を更新していこうと思った次第です。

 まずは代表曲の一つということで、「アドーロ(Adoro)」です。若き日のマンサネーロの姿ともにどうぞ。


 



 曲の表題は“僕は愛する(敬愛する)”の意で、詞の内容も、“僕は君と出会った通りを愛す”、“僕は君と知り合った夜を愛す”、“僕は君の微笑み方を愛す”…といった具合です。

 もう1本、後世のライヴ映像をご覧ください。2008年、メキシコにおけるヤマハ楽器50周年記念のコンサートの模様です。


 



 といったわけで、マンサネーロの名曲選、しばらくの間、不定期更新で時々アップしていきます。気の向いた時にふとご覧いただければ幸いです。



 ​
【メール便送料無料】Armando Manzanero / 20 Exitos Originales (輸入盤CD)



  下記ランキングに参加しています。
  お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします!
        ↓           ↓ 

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月30日 04時59分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラテン(ロック&ポップス)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.