10歳の誕生日プレゼント | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高1・中2の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

ちょっと時を遡りますが…
娘は夏休み中に誕生日を迎えて、10歳になりました。

誕生日プレゼントには何がいいかな〜
そろそろオモチャを卒業してもいいんじゃないの?って思ったんですが、

娘が予てより憧れていたスノードームの手作りキットが発売されているのを知ってから、
それが欲しいというので、


決定しました。

メガハウスさんから出されている手作り系のおもちゃは、これまでに何度かモニターさせていただいたものがありますが、

これはモニターじゃないです。

宣伝PRじゃないですよ。

娘の個人的な趣味で、選んで買ってあげました。


アクアドーム(スノードーム)作りって、たまにショッピングモールの片隅でイベントやっていたりするのを見かけたことがあるけど、
1個1000円くらいするし、特別な時じゃないとね〜って思ったりして、私が許可しなかったので何度も素通りしたことがあって、
子どもは憧れを募らせていたわけです。

だから、
ファンファンアクアドームを見つけた時には、
これだ!
ってなったわけです。

このキットでは、大2つ、小2つのアクアドームを作れます。
3000円くらいだったので、大1000円、小500円といった感じですね。
「大」って言っても、掌に乗るサイズです。
「小」なんて、中に小物がほとんど入らないほどの小ささです。


{2E10739B-C438-4706-A1A4-48059A47DBBF}
写真だとピンク大が小さく見えますが、実際には水色大と同じ大きさです。
作ってから、2ヶ月ほど経過したので、少し液面が下がってきています。時間経過で、わずかずつ水が蒸発するので。気になれば、また水を足せます。
上がブクブクなっているのは、私が振ったからです。
ガラスではないので、割れる心配はありません。


この程度なら、
小物を揃えられれば、キットじゃなくても、
手作りスノードームを作れそうだなって思いました。

現に、夏休みの自由研究向けに手作りスノードームを作ろうっていう紹介サイトを見つけたことがあるし、進研ゼミ小学講座の付録の本にも載っているのも見ました。

そこで、いつか作ろうと、IKEAのガラス小瓶セット買っています。