* 只今 「 これが原因 」で、ひとり悶絶・彷徨いちうです。 *

1時限目 国語の時間


「・・・だが」、とは、前に述べた事柄と反対・対立の関係の内容を述べるのに用いる言葉で、類義語として「そうではあるが・けれど・だけど」などが挙げられる。

「・・しかし」、とは、上記と同じ意味となるが、話題を転じる時や感情をこめて言いはじめる時に用いたりもする。

「だがしかし・・・」となると、逆接の接続詞となり、それぞれの単独の言葉より強い意味となる。

2時限目 科学の時間


AI変換とは、PCの日本語入力システムのことで、かな漢字変換をする際に、前後の文脈から類推される最適な変換候補の言葉を自動的に示す機能で、多くの日本語入力システムがこの機能を持っている。

仲良しで大好きなあの娘とイチャイチャしていて、相方が「ダ~メ 」と言った時に、「駄目・打目・堕女・田芽・ダメ」などと脳内に言葉が浮かんだ場合は、脳がウィルスに犯されているか、AI変換脳に擬態してしまっているのかのどちらかになる気がする。

「ダメ」・・・「ダ~メ」+「 」の肝心な言葉の裏側にあるハートの真意をロボット目は判断してはくれずとなることに、人間の脳や五感の素敵を痛感するのだ。

ハート・キャッチ・凄いぜオラ・・・そう叫んでみても間違いでは無いような気がするが、お江戸の真ん中でこう叫ぶと確実に危険人物と思われるか、ポリスマンに両脇を抱え上げられ、捕まってしまった宇宙人のような姿のまま鉄格子の部屋に案内されてしまうように思える。

3時限目 道徳若しくは倫理の時間


そしてボキのPCは、飼い主に似ることが出来るAIの持ち主なのか「・・・だがしかし」と入力すると「駄菓子菓子」と変換しやがったのだ。

駄菓子菓子って、当たり前やんけと思うも「駄菓子貸し」では大人のプライドが許さん気もするし、「駄馬士歌詞」の楽曲のリリックなど読みたくもなく、「駄菓子樫」では年齢ではなく、硬くて食べられんがな~いじめちゃうか!?となってしまうことから、二重肯定の「駄菓子菓子」で正しいのかとも思う。

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨傘が無い

井上陽水さんは、名曲「傘が無い」のなかで、今日の「問題」を語られた。

だけども問題は今日の記事・・・「駄菓子菓子」だけで引っ張ってしまった・・・あぁぁボクには知性が無い・・・なのかと思う。

うん・・・無用なAI変換脳も主似のPCも、今日は早く休んで脳に休息をあげたいと思うのだ。








笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!