自虐行為と秘密


自虐とは、自分で自分自身を傷つけ、虐げることを意味する言葉ですが、特に自分を貶めることで周りの笑いをとるネタを自虐ネタなどとも言われます。

最近はお姿を見掛けることも無くなってしまった、我が心の師「ヒロシ師匠」も、自らの失敗・ネガティブな思考をネタとすることから自虐ネタ芸人と名付けれたりもしています。

この自虐を行うことの心理とは何になるのでしょうか?

ひと言で綴れば、「自己防衛本能」のひとつだといえるのでしょうか。

世間の規範の一定ラインに対して、秘密に属するような事柄を他人からの指摘を受ければ「隠していた恥部」が確定されがちとなりますが、プライドを捨てた姿を周りに自ら見せることで、その奥に潜む触れられてはならぬコアポイントを隠し・守るための策としてある、自己防衛本能の成せる業といえるのかと思います。

秘密の恥部・・・それを自ら明らかにすることで、秘密好きな人間の本能の欲求を削ぎ、攻撃対象から外すことで本質隠しに繋げる技とでもいえるのでしょうか・・・

ダメオヤジです・・・はい


それゆえにか、自虐(ネタ)を自分で口にする分には「ゲへへ(アホでっしゃろ)」と頭をひとつポンと打って、首を小さく引っ込めて赤い舌でも出せば、アリバイ完成となりますが、同じ内容を他人様から指摘されたりすると、「な・・・なんやねん」と、突然余裕を失い「隙あり!」状態を露呈するような形になったりもするものです。

つまりは、自虐の先には触れてはならぬ「本当の・本質の秘密」の存在がありがちなため、自虐(ネタ)が出された時には、一度だけ軽目に突っ込んであげ(ひとりにさせない優しさ)、それをしたならばそれ以上の突っ込みや原因分析などで心の奥に入り込まぬようにすることが必要なのかと思います。

って・・・ことで、何人かの方々にメッセを頂戴したので、綴らせて頂きます。

最近、アメブロの公式ジャンルという奴に登録してみました。が、選択の際、本人的には「カウンセラーいらずで自己内省を深められる、マインドセット(効果)ブログ」を標榜しているのですが(ホンマか!?)、「キャリアの翼」に適当なジャンルを見つけることが出来ず、う~ん・・・となり、実態に一番近いものは何かと考えたなら「ダメオヤジ」しか公式ジャンルで見つけられず、まぁ事実だからイイかとこの選択をいたしました。

毎回、かなり中途半端な40番前後にいるようですが、総合ランキングページのバナー内のキャッチコピーを眺めて見れば、「ダメオヤジジャンルでよく使われるハッシュタグは#三重県津市、#強姦、#裏話、#人権の無い性犯罪被害者、#キャベツのの裏話、#犯罪者が好む要因、#人権、#防犯カメラの必要性、#貴方の知らない話、#性犯罪者です。」となっており、・・・その方向とはチョッと違うんですが・・・となっている、「ダメオヤジ」なのでした(&・・・まぁいいかとも)。

マインドセットでキラッ!


はじめは、カウンセラー仲間からの指摘で「メンタルヘルス」とかにもしてみたのですが、どうもしっくりこずに、直ぐに止めてやりました。

ボクの事なのに、あられも無い言葉で避難・馬事雑言のオンパレードのなか、「よくやった」とお褒めを頂いたのは、アンチテーゼ&変わり者臨床心理士のポン友ひとりのみでもありました。

うがぁ・・・キャリアの翼の全てが自虐の満載チックであることを踏まえるならば、自分自身の「メンタルヘルス」ともいえるのですが、そんなマスターベーションを毎日してどうすんねん!の思いも浮かび、やっぱ「ダメオヤジ」がお似合いなどと思ったりもするのでした。

あ・・・でも、自虐満載かも知れませんが、本当の秘密探しはしないでくださいね・・・グラスハートなボクなので・・・マインドセットでキラッ!








笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!