想い出の引き出しのなかに


ハチ小学生の時、お腹が空いて冷蔵庫を覗くも何もなく、父さんの梅酒の梅を10数個一気に食べて世の中がクルクルと回り始めた。

コスモス銀座の歩行者天国で食べたマクドナルドのハンバーガーに「肉とパンって凄ぇ」と思い、何故だかビートルズのアビーロードが浮かんでいた。

ハチ疑心暗鬼のままお湯を注いだカップヌードルの具の卵に「味がせんがな」と思い、小さな肉魂もどきに「な・何やこれ」と一度口から出してしまった。

コスモス水戸さまに浴びせられた温水シャワーの刺激に思わず「んポッ ... 」と空気を発し、家にウォシュレットが付いたことを友人には黙っていた。

ハチファーストキスはレモンの味がするとGOROを読んで信じていたのに、なぜか白米の味がして、日本人はみなそうなのかと思っていた。

コスモス水の上に立つことなど出来る筈がないのにボードを使えば、忍者のように水・波の上を自由に遊ぶことが出来ることを知った。

ハチいつもつけっ放しだったFENから流れて来た3コードのロックンロールに「これが弾いてみたい」と思ってエレキギターを買った。

コスモス街のノイズが消えショアブレイクだけが響く夜、「ここにいる!」とありったけの声で鳴き続ける愛息子と出会い、一緒に家についてきて家族になった。

ハチ墓場まで持って行かねばならぬ出来事に上司に咬み付くと「ガキみたいな綺麗ごと言ってんじゃねーよ」と一笑され、ボクは去った。

コスモス空港のロビーに降り立った瞬間、プルメリアの香りに包まれ、キラキラと眩いばかりの透明な空気に触れ、一瞬にしてハワイの魅力の虜になった。 etc.


Today's Ponyo Ways.



まさか ... 忘れてはいないよね!?



Don't tell me you forgot!



忘れてなるものか!


自他共に認めるじじーになった。

砂漠のオアシスにも行きたいし、気の合う仲間とのバンドも組みたい ・オーロラの下でずっと佇んでいたい ・雪の積もる野外のサウナでヴィヒタ(白樺の枝の束)で「この不出来者めが!」とペシペシと身体を叩いて温まりたい ・サクラダファミリアでガウディさんに少しでも擬態してみたい ・エメラルドグリーンの海でファンサーフをしながらチューブにすっぽり包まれ続けたい etc.

夢や希望が尽きることはないのだが、あの頃に感じた新鮮な驚きを忘れていないだろうか?と思うことも増えて来ているように思う。

初恋のトキメキは流石にもうなくとも、無性に誰かに会いたい想いや、大好きな人と一緒の時間の幸福感を忘れていないだろうか?

出来る・出来ないじゃなく、情熱だけで適えたいと思った夢を忘れていないだろうか?

何気なく過ぎていく日常に新鮮味を感じず、感謝の念を忘れてはいないだろうか?

大人の着ぐるみを自ら着込んで物分かりの良さげな大人の姿を演じてはいないだろうか?

時の経つことも、明日の予定も忘れて、今を目一杯に楽しみ尽くすことにブレーキを掛けていないだろうか? etc.


まさか ... 忘れてはいないよね!?


そう自分自身に向けて問い掛け続けてみるのです。

まだ出会ったことのない自分の笑顔に最高の状態で出会えるようにもう一度、忘れていないか問い掛けてみるのです。

そして、自分のことだけではなく子供たちの笑顔がどうすればもっと増えるのか、無い頭を捻りながらじじーの道をゆっくり歩き続ける今日この頃・明日の今頃・きっと来年もコロコロなのでした。


PS あわせて・・・肉球ポチッともね!と加えてみようか・・・










笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!


素敵な笑顔溢れる1日でありますように!