今日と明日は服部農園さんの社内MG(マネージメント・ゲーム)です。

この日のために服部農園の社員さんたちは、毎日マトリックス決算表をやってきました。

おそらく社員の誰もが「優勝」を狙っていると思うので、これまでの努力をぜひ形にしてもらいたいと思っています。

今回、私が名簿を見て驚いたことは、5卓(30人)もの人を一農家で集めたこともありますが、参加者に屋久島や岡山から参加される方がいたことです!

一般企業の人でも「営業下手」な人が多いのに、たいした業績をあげているわけでもなく、経営者は優秀でも努力家でもない一農家が、これだけの人を集めることができたのです。

これが服部農園さんの凄さ(魅力)だと思うのです!

お金というものは人が使い先を決めるものです。

ですから、人を集められれば、お金は自然に集まるものです。

逆を言うと、人を集められないようでは、儲けることは難しいと思うのです!

先日も、社員さんの紹介で日本語が話せないイタリア人が「服部農園で働きたい」と言って来たそうですが、「どうして服部農園に人が集まるのか?」だけでも、今回のMGには参加する価値があると思うのです!

先日の
静岡経営塾のブログにハイフラワーの原さんが「文化」について書いてくれましたが、会社の魅力は「文化」で決まると思っています。

一口に「文化」と言っても、原さんのようにピンとこない人がいるかもしれませんが、「文化」にはすごい力があります。

人は「文化」に縛られていて、同じ社員さんであっても置かれた環境(文化)によって、誠実にも不誠実にもなるし、勤勉にも怠け者にもなるのです!

ですから優秀な経営者や良い教師は、人を注意したり指導するのではなく、よい文化を作ることに注力するのです!

その「文化」に最も大きな影響を与えているのが「経営者」です!

それなのに自分の行動は変えようとはせずに、社員さんに「変われ!」と迫ったり、「数字が伸びない!」とイライラしている経営者がどれほどいることでしょう?

そういう経営者の存在が、膠着した会社の「文化」を作っているのです!

「私」「社員」「業績」の3つのうちで、私たちにコントロールできるものはどれでしょう?

私たちにコントロールできるものは、私たちの行動だけなのです!

リーダーの大事な仕事の一つは、文化をつくり、人を育てることです!

自分のかかわり方(生き方)を向上させて、良い文化を作っていきましょう!

それ以外に、会社が良くなる方法はないと思うのです。

P.S.次回のCL(建設的な生き方)の基礎講座は、8月11日~15日です。

服部農園のリーダーたちも参加しますので、ぜひ奮ってご参加ください!

今日のひとこと
「優秀なリーダーは、文化をつくる!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!