こんにちは、しむです^^

 

 

今日は雨が降って、蒸し暑い香港が過ごしやすくなった感じです。

 

いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

 

先日内モンゴル植林ツアーに行ったお話をしてきましたが、私はビーチクリーンも植林についても、機会があれば、ちょこちょこそのことについて参加していることを、周りの人に話していたんですよね。

 

 

{1EBD44BF-CA06-4BF4-ACF9-818A93A1793F}

 

アップこれ家の奥から探したらあった!20年前の私の初めての内モンゴル学生旅行。ルームメイトのGaoQiaoは今どうしているかなあ?

 

 

そうすると、いろんなみんなの反応からまたとても勉強になる事がありました。

 

私の中にも、そういう考えが全くないわけではないのですが、

 

*ビーチクリーンや植林をする前に自分はもっとやらなきゃいけないことがあるんじゃない?無理でしょ?

 

私も時々、こういったいわゆる地球によいことをする活動っていうのかな、こういう活動に参加する自分に対して、

 

自分の家のことはどうなの?

 

とか、

 

もっと身近なことを先に片づけたほうがいいんじゃないの笑?

(もっと細かく言えばさ、こんなことに時間を費やすより子供の勉強のこととか、まじめに考えたほうがいいんじゃないとかさ。。)

 

 

というほかの意見を言う自分がいて、内モンゴル植林ツアーに参加する際も、初めから強烈に行きたい自分がいるんだけれど、それに本当に参加すべきかどうかっていう自分もいたんですよね。だから即決定という風には決断できなかったんです。

 

去年11月に初めて日本から香港のビーチクリーンツアーに参加している人達にあって、その人達と話す機会があって、

 

それから、私はずっといろんなことを感じるというか、考えていたんですよね。

 

ある意味、彼らがまぶしく羨ましかった。

 

私は普段から自分の心や身体によいことを、サービスとして人様に提供してきたんだけれど、

 

それをすることで自分やクライエントさんの心や体をいたわり、そして強くしていくこと。

 

いつもどこかでもっと実際に自分が他の人と一緒に行動する形での楽しい何かがしたいなあと思っていたのですよね。

 

でも汚れた海を片付けることとか、緑が少なくなっているのを、植林して増やす作業とか、

 

地球によい活動、

 

というものは、まさか自分みたいな小さな自分がまずできない、というか、自分がこういう活動を偉そうにやってまるで他人にまだやっていないの?的な態度とかちょっと嫌な感じで、

 

っていう言葉が一番適切な表現方法かな、

 

とにかく、自分にはこんな活動に参加するの、似合ってないかも?って自分に言い聞かせている自分がいたりして、

 

なぜかって、まず自分っていう人間はまだまだ不完全で、自分や自分の身の回りのことすら、ちゃんと面倒見れない、

 

そんな人間が、こんなツアーにしかもたくさんお金を払ってまで、参加していいのでしょうか爆、、

 

という自分がいたんですよね。

 

でも、頭で納得できないことよりも、自分の気持ちに素直に従って、結論というか、行ってみた結果。

 

お伝えしたいと思います。

 

ビーチクリーンに行った後のほうが、自分の家の掃除がはかどりました。

 

植林に行った後、普段は考えもしなかった場所や人にありがたい気持ちがあふれました。

 

そんでもって、子供と参加してお母さん本当うれしかったよ、だって、

 

子供が翌日ルンルンで朝起きて、学校に登校する姿を見れた、

 

からです!!

 

もし私がやっぱり考えたあげく、参加をあきらめていたら、きっとこういうことは頭で毎日理解しようと努力はできても、実際に腹に落とすことは不可能でした。

 

高層ビルに囲まれて毎日を生きて、パソコンやiPhoneとにらめっこ、こういう生活の毎日の中で、こういう気付きを腹に落とすことはほぼ不可能かなあと思うんですよね。

 

こういうものすごく地に足がついた感じが、とても気持ちいいんですよね。

 

今ある現実を悲観的に、拒否している感じなのではなく、これらの活動を通して、今ある現実がさらにポジティブに自分の前にプレゼントみたいに現れたんですよね。

 

 

{E463798F-9AE1-43ED-BB8A-5265B9BF9308}

 

主人が買ってくれた誕生日ケーキ、本当うれしかったラブラブ

 

 

 

私の理想のビジョンは、私の日々のいろんなこういう体験を絶えず繰り返しながら、

 

世界中の人が言葉や文化に関係なく、腹を抱えてみんなで笑っているシーンをたくさん見ることです。

 

例えば、私はレイキを通して、たくさんの国籍の人に会うことができ、お互いに全く違った文化背景や国籍でも、最後はみんな同じように笑顔になっていて、人間としてうれしい事とか、安らかなことって、本当に一緒なんだということを、会得しました。

 

 

アップレイキカフェに来てくださった方が、だんだんと顔が明るくすっきりされた感じが、とても素敵なんです~

 

外でもいろんな国籍の人に会う機会はあるんだけれど(ママ友とか)、それよりもレイキを通じてお付き合いしている外国人の方との実際の子育ての話とか、すごくうなづけることが自分にはいつもあって、それは文化とか言葉の違いがあるから、理解できないというレベルではなくて、

 

(たぶんレイキを通じて、私の頭がすっきりして、心に余裕が生まれて、穏やかな気持ちで人の話が聞けることって大切だと感じているんです、人間の心とか身体って、毎日アップ・ダウンがあって、必要であればいつでも元気を補える状態でいれるのが一番いい)

 

こういうことを、外にどんどん広がっていけたらなあ、って思っているんですよね。

 

 

私の元気レベルが下がった状態では、ブログがこんなにすらすらと書けないかもしれないし、あるいは大事な場面で大事な人に大切なことが伝えられずにいたかもしれない、

 

ほかにも私が普段幸せだなあと感じれることがあるのに、その幸せを見つけることができずにいたかもしれない、

 

こういう本当に毎日のすんごく細かいことなんだけれど、その繰り返しが大事だなあって思うんですよね。

 

最後は、この内モンゴル植林ツアーの醍醐味を、次のブログで紹介しますね~

 

【ただいま参加者募集中の心耀堂のクラス情報】

 

毎週開催のストレッチ体操

 

レイキカフェ

 

【5月のレイキカフェ】

 

<日時>5月6日(土)午後2時~5時

<場所>心耀堂

C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong

<参加費>HK$100/人

 

*5月のレイキカフェ開催は1回のみです。

*ご予約は必要ありません。

*午後2時~5時の間お好きなお時間にお立ち寄りください。

*お子さんをお連れになりたい方は、子連れOKレイキ茶房への参加をご検討ください。

 

レイキを体験されたい方、レイキ(手当て)の練習をしたい方、レイキで癒されたい方のためのレイキカフェです。

 

ぜひ、たまったお疲れを癒されに来てください~

 

 

 

image

 

 

 

 

ところで、香港には温泉がないですが、日本人なら誰もが、「ふ~」と力が抜ける温泉のスペースをイメージできますよね。レイキを実践していると、わたし自身の感覚としては、日本の温泉場にいるような、似たような感覚に陥ります。温泉

 

それは、

 

何もしなくても頭が軽くなり、身体がじわ~と暖かい感じ。ドキドキ

 

ぜひ、レイキを浴びに来てくださいね。

 

 

【臼井レイキって何?を簡単に説明ビックリマーク

気功とは異なり、自分のエネルギーを費やすことなく安全に行えるエネルギーワークで、臼井レイキは日本で生まれた100年ほどの歴史を持つ手当て療法です。

またほかのセラピーや気功を実践していても、レイキを取り入れながら実践できるのが、メリットです。

また才能やタレントがなくても、人間であればだれでも学んで、実践していただけるものです。

 

 

それ以外についても、レイキについて、何も知らない方も、当日お話ももちろんできますので、ぜひ当日レイキカフェにてお問合せください。

 

======

こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp


アップ書籍を去年3月に出版しましたビックリマーク

コミュニケーション力をあげて、夫婦やパートナー関係をよくしたい人は必読です!!


======




心耀堂(Shine Body & Soul Healing Center)

営業時間:午前9時から午後7時(完全予約制)
場所:MTR銅鑼湾駅出口Eから徒歩1分、スーパーウェルカムの向かいのビルです。引っ越しました!
予約方法:お電話かメールでどうぞ
Room C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong
電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。


======