ブンガワンソロのパンダンチーズロールは、シンガポールのローカルお菓子の中でも上位の美味しさだと思ってます

ちょっと前からバターが品薄とは聞いていたけど、庶民の味方ルミエールはホントに欠品しています。
私が行く日行く時間に限ってなのかもしれないけど、ずっとバターが買えてませんでした。
バターって料理にはあまり使わないのですが、タラ夫のランチ用によくHBでパンを焼いてるので、無いと困るんですよね。

それで残り30gしかなかったので、いざという時用に残していて、最近のパンはココナッツオイルで作っていたんですね。
ココナッツオイルで作ると、色々工夫はしているのですが、どうもうまく膨らまないんです。
本当はちゃんと膨らむのかもしれないけど、私の力ではバターみたいにうまくフワフワパンは作れません。

実家の両親は私の焼いたパンが大好きで、私に会えばパンが届くと思っているようで、もし手ぶらだったら「え?パン無し?」みたいな顔をするというより、ママに至ってはむしろそうハッキリ言ってくるんですね。
「あんまりパンパンしつこく言うな」ってパパがママを叱ってくれたりするんですが、そんなくだらない事で夫婦喧嘩してほしくないので結局はパンを絶対焼かないといけない雰囲気なんですよ。焼くのはHBなんですがw

という流れで、昨日の実家訪問時もその貴重なバターでふわふわパンを焼いて両親に上納したのですが・・
もうバターが15gしかないという危機的状況も困るので、、
「帰りにコスモスに寄りたい!最近ルミにはバターが売ってないけん、パンが膨らんでなくて嫌やろ?」
嫌なら連れてって!みたいなノリでタラ夫にお願いしたら・・

「 今 日 の は 膨 ら ん ど っ た 」

と、最近の自分のパンとは様子が違ったと抗議されてしまったw
それは貴重な15gを使ったからなんだぜ、絶対バターじゃないとダメな時来たら後15gの命と説明したけど、良く見てるなぁーと感心した。
しかも私と真逆の、量より質という一番面倒なタイプ。
食べられれば何でも良いという勇敢な姿をいつも見ているはずなのに、なぜこうもブレないのか・・

ということで、帰りに寄ったコスモスで無事にバター買えました。
やっとタラ夫の為にもフワフワのパンが焼けました。
コスモスの近くにお住まいの皆さん、バターに困った時はコスモスですよー。
ご家族に1つという制限あったから、やっぱ世の中のバター自体の量が足りないんでしょうね。
早くバター不足解消してほしい。

20150212-102740.jpg

写真はシンガポールで好きだった&この前の旅行中に食べた、Bengawan Soloのパンダンチーズロールです。
パンダンの香りとチーズの風味と甘いようなしょっぱいような味がたまりません。
あんまり得意じゃなかったシンガポールのケーキ系の中でもこれは大好きで、たまに買って食べてました。

なにが衝撃って、Bengawan Soloをずっと「ベンガワン ソロ」と読むと思っていた事。
「ブンガワン ソロ」らしいですw
いやー衝撃。
普通に5年間ベンガワンソロって言ってたし、このブログにも書いていましたよっとw
あ、書きなおしてきたからもう証拠はないデスww

ところで、私のやる気見かけませんでしたか?
今朝から行方不明でもうこんな時間なんですが、夕飯の支度がままなりません。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Gダンディ[GrizzledDandy]

    バターバターって言うからてっきりバ○ー犬の話かと?
    バレンタインとかいう日は終わりましたでしょうか?
    ミニ冬眠していましたw

    あっNURO光が関西に来たら引きたいかも。
    そして先輩に相談してからにしようと思ったけどキャンペーン中ということもあってもう光契約してしまいましたよテヘペロww
    確かに家に入れて立会いするのめんどくさい・・・
    でも料金に負けてしまいました。
    ブログ更新しないと・・・
    あっ先輩オイラもうすぐ誕生日なんですよ!
    鳩こねぇwww

    • By taraco18

      Gダンディーさん
      バターに変なもんひっつけないでくださいww
      無事バレンタインは終わりましたよ!我が家に至っては通常の平日として過ぎ去りましたしw
      てか、もう光契約したんですかー!??仕事早すぎでしょww
      西日本はさほど安くない&我が家は戸建てだってーので、光導入見送りそうです。ケチが出てきてフルボッコなんですよ。
      もうすぐ誕生日なんですねー!リクエストあったら聞きますよー。鳩に持たせますけどw

  2. By ニノうめ

    こんばんは

    去年の暮れあたりでしたっけねぇ・・・
    バターが品薄になったのは。
    わが家も、ほとんどバターを食卓で使う事がないのですが
    バターを使った食品まで多少の値上がりがあったことには困りました^^;

    ココナッツオイルは、進んで摂った方がいいくらいに
    体に良いと聞いて気になっているんですよ~!

    鮮やかなグリーンが、パッと見
    抹茶味のようですがチーズロールなんですね☆
    美味しそうです(*^_^*)

    • By taraco18

      ニノうめさん
      最近食品はなんもかんもが値上げ値上げで嫌になりますよねー
      それで値上げも困るけど、品切れとか勘弁して下さいって感じですよね。
      ココナッツオイルはパンにつけて食べるとか、パンケーキを焼く時に使うと、本当に美味しくてやばいですよー
      オリーブオイルやココナッツオイルはどんどん摂りたいですよね!
      確かに写真では抹茶ロールに見えない事ないですねw 
      パンダンの独特な香りがする、チーズ風味のロールケーキで先入観で食べたら驚くかも。

  3. By もぐ

    なんで?日本だけ?
    シンガポールは普通に山ほど売ってるけど…

    ところで、たらこがベンガワンソロって言ってるの気付いてたけど、てっきりそうとも読むのかと思って突っ込まずにいてスマンw
    ほら、シンガポールってTampinesをタンピネスって読んだりタンピニーズって読んだりするから、そんな感じなのかと思ってたw

    • By taraco18

      もぐたん
      分かんないけど、年末ぐらいからバターは絶賛品切れ中なんだよ。
      まあ私にはコスモスがついてるから平気なんだけどね!
      ああ・・やっぱ私、ベンガワンソロって連呼してたよね。
      おかしいなと思ってたなら突っ込んでよw
      もぐたんのその寛容な心のお陰で恥かくところだったじゃない!ww

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください