バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

雪化粧のくじゅうへ

2014年12月10日 | 

この日の天気は次第に崩れてくる予報でした。

雪化粧した九重連山の上空にはどんよりとした雲が・・・

まだ、雲は山にはかかっておらず楽しい雪山歩きが出来るはずでした・・・この時までは。

 

 

さぁ~今シーズン最初の雪上歩き、牧ノ戸登山口からスタートです!!

 

 

スタートして直後のコンクリート道…いつもだったら、いきなりキツイところなのですが、

降り積もった雪のおかげで、キツさよりも楽しさの方が上回ります!!

 

 

雪化粧した涌蓋山もカッコイイですね~

 

阿蘇山の方を見ると、中岳からの噴煙で山の姿が見えません。

風下になると大変やなぁ~

 

沓掛山 (1503m)頂上です。

 

んっ!さっきまで遠くに見えていた由布岳の姿が見えなくなりました。

思っていたよりも速く天気が崩れそうです。。。

 

沓掛山からの鉄板の眺め!! ん~~~~たまりません!!

 

三俣山も綺麗に雪化粧!!

ガスがかかり始めましたね~

 

サラサラの雪がルート上を飾ります。

 

思っていたよりも雪は少なめでしたが、雪を踏みしめる音を楽しみながら歩みます。。。

 

あら、いつの間にか星生山の山頂はガスの中に隠れてしまいました。

 

どんどんガスが降りてきます。

それでも雪の芸術を楽しみながら、先へと進みます!!

 

だぁ~~~あかん。

西千里ヶ浜を歩く頃にはすっかりガスの中になってしまいました。。。

ガスがかかると共に風も強くなってきました。

 

避難小屋前の広場に着いた頃には益々ガスが濃くなり、一時避難小屋で休憩します。

避難小屋には昼食中の方が5人程いらっしゃいます。

 

ん~とりあえず凍っているはずの御池を目指して、天候次第で中岳の頂上を目指すことにしました。

 

・・・なのですが、避難小屋を出発すると一段と風が強くなってきます。

数メートル前方はなんとか確認できるので、行けるところまで行きます。

 

くぅ~~なんとか御池まで辿り着きましたが・・・池の全貌は見えません。

 

 

しかし・・・

 

 

凍てつく氷の世界になっていることは確認出来ます。

 

 

凍った御池を横断しようかとももったのですが、なんせ前方が確認しずらく池の周りの凍ったところを歩きました。。。ビビりです。

凍った池の上に強風が吹き付け、風に飛ばされた粉雪が容赦なく叩きつけます。

その飛ばされた雪が顔にあたって、まぁ~痛いこと痛いこと。

 

視界もないので、サッサと避難小屋へ避難します。

 

避難小屋のこの姿を見ると、寒さが増しますね。

ここでも自分の他に5人の方が食事中でした。

自分もご一緒させてもらい、温かいカップラーメンで冷えた身体を温めました。

 

外は益々風が強くなり、凄まじい風が吹いています。

視界も悪いし、この風では危険すぎるということで、今回は中岳の頂上はあきらめることにしました。

小屋にいらっしゃった皆さんも同じ意見でした。

 

・・・っということで、下山です。

 

 

下山も強風と吹きつける雪との闘いを楽しみながら・・

下山時の方が積雪が増していたました!! フカフカです。

 

今シーズン初雪ダルマ!! 目を入れる時に力が入りすぎて顔が変形・・・

 

 

天候の崩れが予想よりはやく、中岳のピークを踏めなかったのは残念でしたが、

南国育ちの者にとって、雪ってやっぱ楽しいですよね~

 

 

下山後は、近頃お気に入りの耕きちの湯』

 

 

冷えきった身体を芯から温めることが出来ました!!

しばらく寝てたな。。。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最初の雪山へ | トップ | 先々週のリベンジへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-10 09:10:32
大変でしたね
まるで水墨画の世界の様です
 やはり雪山は風がつらいですね
無理されず ひき返されたのは正解だと思います。

当方は前日に同じルートで中岳に登りましたが
最高の天気でした。
 一応、TBさせていただきましたのでご覧ください

この差は??・・・やはり日頃の行いですかね(*^_^*)

うらやましい~ (カタミネ)
2014-12-10 17:27:21
ガッツリ雪山を楽しまれてていいなぁ。
天候は残念でしたが、ドキドキ感があっていいですね。
耕きちの湯がヘブンに見える(笑)

延岡の山歩人Kさん (バボ)
2014-12-10 22:29:36
前日の記事拝見させてもらいました。
やっぱ快晴の雪山は最高ですね!!
日頃のおこないでしょうね~(+o+)
まだまだ雪山シーズンも入ったばかりなので、何度かは楽しみに行きたいと思います。
カタミネさん (バボ)
2014-12-10 22:39:57
はい!楽しんで来ました・・・っと言いたいところですが、
なんせ天候がですね~
ドキドキ感はかなりありました。
またリベンジしに行きたいと思います。(^^)
冬!だね (東雲の空)
2014-12-11 08:08:32
モノトーンがまさに冬って感じですね~~

思ったより積雪少なかったんだ

楽しかったでしょう。

今年もガッツリ、ラッセル出来ると良いね~~。
東雲の空さん (バボ)
2014-12-11 22:12:57
ガッツリ、ラッセルやりたいですね~
今年は暖冬になるって言ってましたけど、どんなでしょうね~
あまり雪が降らなところに住んでいる自分にとっては、これくらいの雪でもかなりテンション上がりますけど。
ラッセル!ラッセルー! (バカップル夫)
2014-12-12 07:46:15
この吹雪を見ると、初めてお会いした時を思い出します!
バボさんも、東雲の空さんも、
初雪山、いいですね!

バカップル、ウズウズしてます。
バカップル夫さん (バボ)
2014-12-12 22:36:19
ホント、初めてお会いした時の雪は凄かったですね~
あの時もピークを踏むことは出来なかったけど、凄く思い出に残ってます。
今シーズンも雪を楽しみたいですね!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事