バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

九州脊梁・山犬切へトリカブト観賞(後編)

2014年09月25日 | 

続きです・・・

 

南山犬切を後にして、次は七遍巡りを目指します!!

 

 

気持ちのイイ大自然の中を歩きます。。。

 

 

ふと、マムシ草が目に入ります。

ん~蛇のマムシと出会わないことを祈りながら歩みます。。。

 

 

七遍巡りに着きました!!

 

少し早めの昼食を食べ、さぁ~ここら付近に群生しているはずのトリカブトを探します。。。

 

ところが・・・

七遍巡り付近に咲いているはずのトリカブトが見当たりません

 

あっちへウロウロ・・・こっちへウロウロ・・・

 

 

「あらっ!? もしかして、そういうこと!!」

気がつけば、七遍巡りのピークを7回くらい行ったり来たりしています。

 

・・・っと、そんなことに感心している場合ではなく、

 

ん~これは困りました。。。もう少し詳しく調べとけば良かったと後悔します。

 

 

簡単に諦めるのは嫌なので、ダメもとで次のピークまで行ってみることにしました。

 

七遍巡りからグゥ~ッと下って、鞍部に着きました!!

 

 

ん!? 巨木の姿に見惚れていると、巨木の奥になにやら紫色の花が見えます。。。

 

 

 

おぉ~~~

 

 

やっと見つけました。トリカブトです!!

 

 

わぁ~お!!


濃い紫色の、よ~く見ると毒々しい花が群生しています。

表現するカメラの腕がないのが残念ですが、実際にはえらいな事になってます!!

 

 

 

 

 

 

花がたくさん咲いているってことは、蜂もたくさん飛び交っているわけで・・・!!

 

 

 

いや~見事でした!!

そして、トリカブトを見つけることが出来て良かった~

 

 

長い時間トリカブトの観賞を楽しんでいる間に、天候の方が怪しくなってきました。

 

・・・なので、ここで下山することにします。

 

 

下山も同じルートをピストンで帰ります。

 

同じルートですが、来る時には気づかなかった風景が・・・

 

イイ雰囲気の中、足取りも軽くなります。

 

ルートも終盤に差し掛かった頃に、森の中にガスが立ち込めてきました。

 

ガスが立ちこめるブナの森も雰囲気があって良いものです!!

 

ガスの立ちこめる森の中を一人で歩いていると、

風の音、鳥のさえずり、鹿の鳴き声、自分の息遣い・・・五感が研ぎ澄まされるような感覚になります。

 

 

小雨がパラパラと落ちる中、スタート地点に着きました。

 

 

帰り際に稜線を見上げると、完全に雲の中になってます。

 

 

人吉盆地の雲海から、手つかずの森歩きに、トリカブトの群生と

良いで山行をすることが出来ました!!

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州脊梁・山犬切へトリカブ... | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (山梨のびば坊)
2014-09-25 11:25:39
見事なトリカブトですね~。
ここまでの群落は見た事がないです。

九州に居た頃、山野に咲くトリカブトの紫色がとても綺麗で、家に持って帰りたい衝動がありましたが、親からきつく採るなと言われていました。

私が見ていたトリカブトも写真のイメージでしたので、ずっとヤマトリカブトと思っていましたが、色々と種類があるみたいで、本種はタンナトリカブトと呼ぶそうです。
タンナとは済州島との古い呼び名とのこと。細葉なのが特徴ですね。

一つ、山犬切の呼び方は?やまいんぎる?さんいんぎり?
良かったね (東雲の空)
2014-09-25 11:43:47
突然のトリカブトの群生!
えぇ~~~~の感動わかります。

しかもあそこにしかトリカブトが無いことも以外ですよね~~。

今年は行けなかったので画像で花鑑賞でした。
1年はや!
山梨のびば坊さん (バボ)
2014-09-25 23:17:23
見事でしたよ~!!
実際に目にすると圧巻でした。

トリカブトにもいろいろと種類があるんですね。
観賞用のトリカブトもあるって言うのは聞いたことありましたが。

山犬切の読み方は、「やまいんきり」って読むそうです。
東雲の空さん (バボ)
2014-09-25 23:34:14
ほん~っと早いですよね。一年が経つの・・・
昨年、東雲の空さんのブログを拝見してから今年は絶対行こうと思ってました!!

しかし、なぜでしょうね???ホントあの場所にしか咲いてないですよね。
あやうくトリカブトを見損ねるところでしたが、
出会えて良かったです。
素敵な山ですね! (カタミネ)
2014-09-26 11:30:07
なんか写真が一段とクリアでキレイなんですけど、
レンズかボディを変えられました?
カタミネさん (バボ)
2014-09-26 15:41:02
そうですか!?
何も変えてませんよ。
あまりこだわりもないですし、詳しくもないもので・・・^^;
気持ちは凄く込めてます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事