もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

初めての褌

2015-08-04 20:28:20 | Weblog

8月4日(火)

泳ぐ予定じゃなかったのかな?

パンツで泳いでいる少年がいました。

褌で泳いでいる人に声をかけました。

「君たちも、褌で泳ぐ?」

パンツで泳いでいた少年は、褌を締めて海へ。

履いていたパンツは、干して帰りには乾きます。

褌を締めた少年たち、思う存分海を楽しんでいました。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も賑やか | トップ | のどか »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フンドシ好きの男です (e-a-hartmann)
2015-08-11 00:50:31
写真のフンドシの少年、無邪気でいいですね。
フンドシが、普通に受け止めてもらえる所があるんですね。
小学生の時は、フンドシでしたが、みんなそうだったので恥ずかしくありませんでした。
一人で、フンドシになると、どんな風に受け止められるかなと思うと、今までは人前でフンドシになることはありませんでした。
そちらのようなところであれば、是非お邪魔したいと思います。
車で、伺うつもりですが、近くに止めておけるところはありますか。
ちょっとだけ懸念してしまうのは (タク)
2015-08-11 21:02:52
初めてコメントします。
写真のパンツで泳いでいた少年たちに赤褌締めさせてやったというのは、日本の伝統文化である褌を次世代の少年たちに引き継いでいく、という意味からも大変良いことだと思います。
ただちょっとだけ懸念してしまうのは、褌を締めさせてやったということは、少年たちの下半身を露出させた、ということですよね?かつて女の子にその手のことをすることには世間の目が厳しかったですが、男の子に対しては世間の目は寛容でした。しかし最近はそういうこと男の子にすることにも世間の目が厳しくなってきているようです。性別にかかわらず、我が子でも親戚の子どもでもない子に対しては、ちょっとしたことでもすぐに「子どもに対するセクハラだ、猥褻行為だ」と攻撃される、という時代になってきたようです。いえいえ少年たちに赤褌を締めさせてやったという行為を決して批判しているわけではありませんよ。先述したように、良き日本の伝統文化である褌を次世代の少年たちに引き継いでいく、という意味からも大変良いことだと思います。ただ先述したような時代になってきたから・・・・・。少年たちの親や周辺の大人たちが、少年たちが褌を締めさせてもらった、という事実を知って、「猥褻行為だ」などと抗議したりしてこなければいいなあ、と。そんな抗議きていませんよね?
よし! (ふんどしランナー)
2015-08-12 08:10:41
いい風景ですね。

私も、もっと早くからふんどしの良さに気付けばよかったです。
http://s.ameblo.jp/konshinkai-6214/
あります (もといや)
2015-08-12 19:15:55
e-a-hartmannさん、ふんどし少年たち喜んでいましたよ。
走水海水浴場は、波が静かなので、幼児から老人まで、いろいろな年齢でも海水浴ができます。
家庭的な海水浴場なので、褌で泳いでいる人もいます。
車も止めれます。
海の家(046-842-5578)に電話をくれれば、場所もわかりますよ。
ありません (もといや)
2015-08-12 19:24:15
タクさん、抗議は今のところありません。
少年たちが、自分から進んで行ったことで、そんなには心配していませんでした。
更衣室で着替えたことで、他の人にはわかりませんが、更衣室から歓声が上がって、喜んで着替えて出てきましたよ。
そんなに深い考えはなく、下着のパンツで泳ぐほうがいやだったみたいです。
ポーズ (もといや)
2015-08-12 19:30:39
ふんどしランナーさん、少年たち、喜んでポーズをとってくれました。
この後、濡れたパンツを干して、海へ一目散に駆けだしていきました。
楽しそうでしたよ。
とてもいい! (海好き)
2015-08-13 00:59:29
私も海水浴は、ふんどしです。最近、ふんどしが見直されて
この少年達が、喜んで締めているのは、とてもいい!と、
思いました。
日本のよい伝統を、受け継いでもらいたいですね。
楽しそうでした (もといや)
2015-08-13 20:49:27
海好きさん、ふんどしを締めた少年は数人のグループでした。
その中の二人が、ふんどしを締めに来ました。
ふんどしに着替えた後も、そのグループで楽しそうにみんなで泳いでいましたよ。
それはよかった (タク)
2015-08-19 20:17:39
>もといやさん
褌を締めてやった少年たちの周囲の大人たちからは抗議などはきませんでしたか。それはよかった。
前回も記しましたが、下半身を露出させるといった類のこと、女の子に対してするのは世間の目が厳しいのはわかりますが、男の子に褌締めてやるぐらいのことには世間の目はもっと寛容であってほしいですよね。男の子に対してはそういうことはもっと大らかであっていいと思います。そのふんどし少年たちこれを機会にふんどしの良さを知って、今後も海水浴などでしょっちゅうふんどしを締めるようになって、日本の伝統文化であるふんどしを継承していってほしいです。そのふんどし少年たちがうらやましい。小生も彼らぐらいの年頃にふんどしに出会ってふんどしの良さを知って、彼らぐらいの年頃からふんどしに親しんでいたかったと思います。
海の家に? (海好き)
2015-08-20 21:28:19
もといやさん
そうでしたか。ふんどしは、海の家にいつも置いてあるのですか?
海水浴は、やはりふんどしが、最適ですね。
私も臨海学校の遠泳で、ふんどしの良さが、よくわかりました。最近、ふんどしが、見直されたのか、海、川で若い人や
少年のふんどし着用を見かけますね。
是非、浸透してほしいものです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事