餅丸めですが…。

10㎏のもち米はさすがに多すぎです…。

売るほどあるぞ、丸餅と餡餅が。

今年は豆餅もだ。

6時間経過したところで餅丸め隊(隊員2名。餅ちぎり:私、餅丸め:弟)は脱落し、残り(餅つき機1回分か2回分)は母が丸めた模様。

ところで、餅丸め隊は小学生のころから餅丸めをしているのですでに熟練の域。

しゃべりながら丸めていたら父から「…お前ら手際が良すぎる。手際よすぎて呆れる」と言われる始末。

その手際のよい二人がいるから毎年綺麗な鏡餅と餡餅ができてるんですよ、父!

 

<コメントのお礼>

2017年12月31日に頂いたコメントへのお礼

*PONTIMEさん:旧年中は大変お世話になりました。コメントありがとうございました♪今年もよろしくお願い致します♪

*ゆみえさん:旧年中はコメントたくさんありがとうございました。今年もよろしくお願い致します♪

*saruninkoさん:結構実験的に作ったケーキも持って行っているので、当たりはずれはちょっとあると思われます。それでもOKと言ってくれる心の広い職場の人たちに感謝です。今年がsaruninkoさんにとって素敵な一年になりますように!今年もよろしくお願いします♪

 

1月1日に頂いたコメントへのお礼

*とっぽじーじょさん:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。とっぽじーじょさんにとっても今年が素敵な年でありますように♪

*ゆみえさん:あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。私も実家でお雑煮を頂きました。お正月って感じがしますよね、お雑煮。

*まあさん:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。呉で年越しされたんですね~!呉港では除夜の汽笛が鳴らされるんですよね。確かにびっくりしそうです。まぁさんにとっても今年がますます素敵な年になりますように♪

 

 

人気ブログランキングに参加しております。 
ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しゅうございます。  
人生ただいま迷走中  
ランキングバナーはこちら↑↑です 

 

ケータイからはこちら↓  
人気ブログランキングへ