たいてい食べ過ぎ注意なのです。

ビスキュイ・ジョコンドというスポンジ生地があります。粉のほとんどがアーモンドパウダーというスポンジで、とってもしっとりしております。

何もつけない状態でも十分に美味しいです。

あと、シロップたっぷり打っても大丈夫な丈夫な生地です。

が、アーモンドパウダーも砂糖もたっぷりなのでカロリーが高い。

でもその分美味しい。

美味しいは高カロリー!

 

<コメントのお礼>

1/4に頂いたコメントへのお礼

*みちるさん:明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします♪

ご実家はのし餅なのですね~。のし餅、楽そうです…いいなぁ。あ、でもこちらでも豆餅はのし餅の作り方で作りますよ~(あれ、豆餅作るの、実家のオリジナルかもしれない…)。鏡餅、四角いお餅を重ねるんですね!わぁ、一度見てみたいです!

*ayasuka123さん:明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします♪

はい、毎年です~。恒例行事となっております。小学生の頃から丸めている私たち姉弟は職人の域です。酒屋さんは年末ぎりぎりまでお仕事なのですね、大変です…。お餅丸めるの、楽しいですけどあまりの大量だと疲れますよね。でも、つきたてのお餅を丸めてその場で食べられるのは丸める人の特権なのです♪

*saruninkoさん:はい、10㎏です…このところ6㎏くらいだったので「え、ちょ、多くない?」と思いました。流石に疲れました…。でも、つきたてのお餅はやっぱり美味しいです♪毎年餅つきの日は食べ過ぎます。

*ゆみえさん:もち米を洗って水につけておくところから考えると二日がかりになってしまいますし、餅つきは大変ですよね。でも、やっぱりつきたてのお餅は美味しいです。

 

1/3に頂いたコメントへのお礼

*ヒロホさん:明けましておめでとうございます♪

子どもの頃お餅丸めやってらしたんですね~!そうそう、子どものころにやったものって手が覚えていますよね。ああ、我が家で是非戦力になっていただきたかったです。

 

1/4に頂いたコメントへのお礼

*ayasuka123さん:作ったばっかりのものだったり、何度も作ったことのあるものだったりすると頭の中にレシピが残っているので、意外とメモなしで作れますよ~(どれだけ作ってるんだ)。私も休み明けから納期が続くので気合入れていきます。がんばりましょう~!

*saruninkoさん:そうそう、多少見た目が崩れていても家族ならば許してくれる!と思いますよね。あっさりケーキ、好評でしたよ~。

*ゆみえさん:カープとのコラボ商品、牛乳まであるとは!とびっくりしました。休み明けは社長スピーチと会議が続くので睡魔に打ち勝つのが大変でした…。でも、休み明け早々納期が来るので気合入れなおして頑張ります。

 

1/5に頂いたコメントへのお礼

*えでぃさん:明けましておめでとうございます 

本年もよろしくお願いいたします

ご実家、山沿いなのですね。私の実家も山のふもとにございます。広島は大阪より寒かったです…(でもほとんど実家から出ておりません…正に寝正月)。

友人たちが大らかなので学生の頃から多少の失敗作でも「美味しいよ~」と食べてくれたので、今でもお菓子作りが楽しくできております♪

ふふふ、焼きすぎも風味、心強いお言葉です。ありがとうございます♪

はい、絵とお菓子と仕事、がんばります!(順番は…まぁ気にせずに!)

*saruninkoさん:優しい言葉、ありがとうございます。多少の焦げや硬さも風味と思ってこれからもお菓子作っていこうと思います♪

 

人気ブログランキングに参加しております。 
ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しゅうございます。  
人生ただいま迷走中  
ランキングバナーはこちら↑↑です 

 

ケータイからはこちら↓  
人気ブログランキングへ