失敗確定になりました…(さっき焼きあがった)。

なぜ「のようなもの」かというと、微妙にレシピ通りじゃないからです。

 

苦みが出てしまったので、急遽味をつけなおし決定。

この時点で既にうまくいかない予感。

 

不器用だもの。

ねじる、が既にうまくいかなくて、なんだかぐちゃぐちゃな物体が仕上がりました。

もう成功しない予感がひしひしします。

 

 

で、先ほど見たら焦げてました。

なんでよ、時間通りに焼いたじゃないーーー!

…自分で食べるからいいんだ…。

 

本日これから外出いたします。

帰宅後にコメントのお返事をいたしますので、少々お待ちくださいすみません~~~!!!

 

追記:戻りまして、一息つきましたのでコメントのお返事をいたします~。

長らくお待たせいたしました。

<コメントのお礼>

7/9に頂いたコメントへのお礼

*ゆみえさん:今回の豪雨は本当に酷かったです…実家のあたりは大丈夫でしたが、実家とそう離れていない場所の被害が大きかったり。アプリコットをたっぷり頂いたので、本日パンに加工してみました♪なんていうか、思い通りの形にはなりませんでしたが、これはこれで…という出来になりました。

*kaikaichinsanさん:本当に、豪雨の被害が大きくて、びっくりしております…。止んだ後も断続的に避難勧告がなされていたりして、なかなか落ち着かない日々だと思います。早く落ち着きますように…!

*メルモさん:そう、作ったことのあるお菓子だったりすると、余計にハラハラしますよね~。焼き加減間違っちゃダメー!とか切込み入れすぎちゃダメー!とか。失敗した経験があるとなおさら…。オブラートアートも面白そうですよねぇ。私はひとまず、柄付きロールケーキに励んでみようかな?と思います♪挑戦する気持ちが大事なのだから、最初から難易度の高いものを選ばないようにしたいと思います…。

*tomo**さん:ロールケーキの絵柄は皆さん、ご自分で描いてらっしゃいますよ~。転写シートではなく、それ用の生地を作って食紅を足して絵柄を描いていきます。もし絵柄付きのロールケーキを召しあがる機会があったら、ぜひじっくり見て目でも楽しんでから召し上がって下さい♪

*ベイジルさん:コメントありがとうございます♪ブリベイ見てくださって嬉しいです♪マスタークラスも私も見ていましたよ~。そう、メアリーは熱いものが平気なんですよね。トライフルを作るときにスイスロールの生地を焼いた後もすぐに手で型をひっくり返していて、ポールを驚かせていました。マスタークラスは通常のシーズンの振り返りでもあるので、シーズンで課題になったお菓子を実際にポールやメアリーが作って見せてくださいます。参考になりますし、技術にびっくりします。本当にマスタークラスも通常のものも面白いですよね~♪

*ゆみえさん:なかなか根気がないので、地道な作業が必要なケーキは苦手なんですよねぇ…でも、以前から気になっていたので良い機会なので挑戦してみようかな、と思います♪

*もちさん:材料揃えると、それだけで満足してしまいがちですよね~。私もそうです。アイシングクッキーは…なんだか、色数揃えるのもアイシングそのものを作るのも、硬さを調整するのも面倒くさそうで…なかなか挑戦できません…動画見てるととっても楽しそうなんですけどね~

…。

*Kayさん:あのテントの土地、個人宅なのですか!それは存じ上げませんでした。いつもオープニングをちゃんと見ていないので…。日本ではシーズン4からの放送でした。シーズン4は、再放送が6月まで放送されていたんですよ~。でも、どうせならシーズン1から見たかったです、やっぱり。初回から今シーズンはかなり実力に差が見られましたよね。本当に、続きが楽しみです♪

*まあさん:ロールケーキ、断面もきれいなデザインになってるものありますよね。それこそ飾り巻きずしのように。今回出てきたロールケーキはケーキ生地の表面に絵をあしらった物でした。本当に、味が良いものが一番ですよね。

*SAIさん:ご心配おかけしました。今シーズンも楽しいですね~!ベイクオフ!「スケートボードにお菓子を乗せる者は必ず生き延びる
孔子の言葉よ」これ、私も疑問に思っておりまして…でも検索しても出てこないんですよねぇ…ああ、英語字幕があったら…!パン作り、パン生地自体は結構おいしくできたんですけど、ちょいと…焼きすぎと見た目が…パンを綺麗に成型するのって技術がいりますねぇ。

*saruninkoさん:そうなんです、最近はロールケーキの表面に柄がついていたりするんですよ~。ストライプのロールケーキは作ったことあるのですが、細かい模様のものは作ったことないんですよねぇ…気になってもいますし、そろそろ作ってみようかな、と思います。

 

7/10に頂いたコメントへのお礼

*まあさん:ケーキ、混ぜるだけの簡単なものもありますよ~!気負わず作れるものもあるので、もしちょっとでもご興味がありましたら、簡単なレシピを探して作ってみてください。スポンジは焼き加減の調整が難しいので、まずはベイクドチーズケーキなんかいかがでしょう?パンプリンも良いですね~♪次回しっぱいしたらパンプリンに加工してみますね。

*saruninkoさん:ロールケーキ、作り方も材料もとてもシンプルなんですけど、最後の「焼き」の加減が意外と難しいんです。焼きすぎたらぱっさぱさになりますし、焼きが甘いと表面がじっとりべっとり。泡立ての具合で焼き縮が酷くなったりもしますし。ロールケーキ、奥が深い…。

 

7/11に頂いたコメントへのお礼

*ゆみえさん:ポケットははみ出しがちですよね~…あと、Tシャツの前後ろもわかりにくいですよねえ。朝急いでいたりすると間違いがちです…。

*PONTIMEさん:スラックスを干すときは裏返す…!なるほど、そうすれば確かにこんな憂き目にあわなくて済みますね!デニム生地は、乾くと本当に、裏返すのに腕力が必要になりますよね…。

*ぽにょにょさん:Tシャツって、前後ろも裏表もわかりにくいですよねぇ…寝ぼけていると間違いがちです。ちなみに私はゴムウエストのショートパンツを履いて散歩に行き、歩き始めたところで裏表になっていることに気づいたことがあります…他にはロングスカートを裏表にはいたまま出社したり…もう、もう、なぜこんなにうっかりしているのかと、毎度頭を抱えております…。

*みうさん:ああ、流行りだと言い張れるほどの度胸があったら…!職場の方々は気づかなかったのか、それとも優しさからなのか何も言いませんでした…。デニム…デニムの裾は私も「これはオシャレなんだ!」と言い張ります。ほぼ同じ身長の友人から譲ってもらったデニム引きずりますけど…友人の足が長いんだ…(と、いうことにしておけばどこにも角が立たない)

*saruninkoさん:やらかしますよね~。Tシャツはもう、どうしてこんなに!?って頻度で間違えます。私の場合は更に、ロングスカートでもやらかします…。本当にもう少ししっかりしなさいよ、私…と思います…。

 

7/12に頂いたコメントへのお礼

*Kayさん:アイスノン!確かに首筋も冷えて良さそうです♪本当に、毎日毎日蒸し暑くて寝苦しくて寝不足です…寝るのが大好きなのにー(怠け者)。この週末の最高気温が37度だったので、「い、今って真夏だったっけ…今でこんな気温だったら真夏はどうなるの…!?」と戦々恐々としております…。

*芭蕉猫さん:気合で更新しましたが、起きてから家出るまで40分しかありませんでした…きゃぁぁぁーーーー!

*saruninkoさん:早く起きようと思って、毎晩早めに寝るのですが暑くて途中で目覚めてしまうんですよねぇ…。朝4時50分起床!それは凄いです!これからの季節ますます暑くなりますので、どうぞお自愛くださいね!

*ゆみえさん:早すぎる時間に暑くて目が覚めてもう一度寝る…と、今度は起きられないんですよ~…。暑い季節は寝苦しくて寝つきも寝起きも悪くなります…。

*ユナさん:お気遣いありがとうございます~!ユナさんもどうぞご自愛くださいね!

 

7/13に頂いたコメントへのお礼

*もちさん:似顔絵は、描く方の持ち味によっても雰囲気が変わってきてしまうかもしれません。私は以前似顔絵をお受けしていた時は基本的に線画ができた時点で先方に確認してもらって、そこで修正があれば修正して、OKが出たら色をつける、というシステムにしていました。ただ、今回はもう「自由に描いていいよ!」と言ってもらっているので最初から自由に描こうと思います♪確かに、知っている人だとより雰囲気が出る気がします。友人のウェルカムボードを描いているときは本当に楽しかったです。

*saruninkoさん:絵を描くのも似顔絵を描くのもとても好きなのですが、自由度が高いとより楽しいです♪どんなテーマにして描こうかな、と今考えているところです。

 

7/15に頂いたコメントへのお礼

*ゆみえさん:工程の多さもさることながら、成型が…成型が難しかったです…無理やり焼きましたが、なんとも不細工な仕上がりに…。

*メルモさん:そうですそうです、ブリティッシュ・ベイク・オフのマスタークラスでポールが作って見せてくれたあれです。でも、私は実はアイシングがあまり得意ではないので、アイシングなしで作りました。えーと、不細工な見た目なのですが…み、見ますか?気になりますか?で、では明日また写真をアップいたします…不本意な出来なので近日中に再挑戦いたします!

*saruninkoさん:若干焦げてしまいました…でも、意外と味に問題はなかったです。そこそこ美味しかった気がします。…み、見た目はちょっと…ですけど…。

 

 

人気ブログランキングに参加しております。 
ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しゅうございます。  
人生ただいま迷走中  
ランキングバナーはこちら↑↑です 

 

ケータイからはこちら↓  
人気ブログランキングへ