名代・うなぎの辻屋 | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!


岐阜県関市は、意外と知られていない?うなぎでも有名な街でもあります。
そんな専門店に先日行くことができました。
本町通沿いにある、「名代 辻屋」です。
うなぎの専門店になったのは戦後のことですが、創業は江戸時代(慶応年間?)というからかなりの老舗です。
先日やっていた、とある朝の旅番組で野口五郎氏が訪れていたのでご存知の方も多いのでは?




創業当時のままの店舗を入ると、早速観賞用のウナギがお出迎え。
ウナギの寝床のような創業時からの店内は、伝統と格式を感じられます。




鯉のあらい付きの定食・並をいただきました~っ。
(うなぎ4切れが並、これが5切れになると「上」になります)
甘くなく、ちょうどいい塩梅のタレがかりっと焼かれたうなぎにマッチしていてさすが名店だなと感じましたね。
さすがに値段は張りますが、1度はいく価値がありますよ~っ。



名代・辻屋の営業時間→11時~14時30分および17時~20時
*月曜日は定休日となっています。
辻屋のTEL→0575-22-0220





ペタしてね