ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

ミリメートルの戦い

2018年04月30日 | 渓流

GFG群馬支部渓流釣り懇親会に参加してきました。

参加者20名が道の駅オアシスなんもくに集合。支部長あいさつと競技説明。

エリアは南牧川水系、15時検量でヤマメ2匹の長寸というローカルルール。

 

各自秘密のポイント?目指して散って行くが自分はのんびりと情報を頼りに人の少なそうな某支流に潜入。

解禁当初とは違ってヤマメの活性も上がり頻繁にアタリがあるが噂どおりで型が小さい。

2時間ほどでエサのピンチョロ(フタオカゲロウの幼虫)が底をつく。

川でキンパク(カワゲラの幼虫)を調達するがこれを使うとアタリが遠のきウグイさえも釣れなくなった。やはりこの時期はピンチョロがアタリエサのようです。

20cm前後を2匹キープしたのでまぁいいかと早あがり。

道の駅でモグモグタイムして早上がりしてきた同胞と親睦を深めて検量を待つ。

 

みなさんが釣ってきたヤマメはほとんど20cm前後で検量結果を見ると1mmの差で順位が変わるほどの大接戦だがそこは親睦が目的の大会

検量したHさんもどんぐりの背比べに順位をつけるのが大変だったようだ。

 

そんな中で優勝したのがお父さんと参加した小学生のMくん。

未来の釣りキチを予感させるうれしいサプライズでした。

 

      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koizumi)
2018-05-07 22:01:53
すみません! 私の方が1mm少ないのに何故か順位が上でしたね!
でも、私が圧力をかけたのではないですからね・・・
>koizumiさん (ハミアト)
2018-05-09 19:02:55
いやこれは某国スパイの作為的な行為です(笑)
今回はスタッフが少なくてHさんとFさんは大変だったようでしたね。

コメントを投稿