オフィスの掃除の日 | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

スタッフのハルです。
チームビルディングジャパンでは水曜日がオフィスのお掃除の日です。

朝八時半~九時の間で、その日オフィスにいたメンバーで掃除をします。

床の掃除機がけ、水場まわり、トイレ、ゴミ捨てなど、各々が気がついた場所をやっていきます。


週に一回時間を決めたのは継続しやすいから。
普段の始業時にやっているスタッフサークル(朝のミーティング)の時間を水曜日だけ後ろにずらしてやっています。

以前当番制もやろうかとしたのですが、
当番にしておいてもその日やる予定の人がいないことがよくあり、
回数をカウントしたりしても手間が増えるだけと考えやめました。

当番制にして、良くないのは、
やることが当たり前で、やらないと良くない
という雰囲気ができやすいことではないかとも思ってます。


ということである程度負荷の偏りは生じるのはわかった上で、
「その日オフィスにいたメンバー」で掃除をするということにしています。


今もすでにだいぶ偏りがある状態ではあったりしますが、
声を掛け合って、お互いを尊重して、
バランスをとったり、
フェアじゃないと感じたときに新しい仕組みを作っていけるといいなと思ってます。
{7820CF18-0C2C-4586-B5A9-DB24EC6AE83E:01}