抱負 | 波に幾年【思い出漫画】

抱負

さて、数年ぶりの独り時間を得た私。
あまりの静けさにはじめ、耳鳴りがするようでした(笑
そんな変化に細やかに圧されつつ、娘が幼稚園に通い始めたら再開すると決めていた漫画に取り掛かっています。

これまでも暇を見付けては構想は練っていたのですが、一人でじっくり向き合ってみると、それらがほんのあらすじに過ぎない事、伝えたい所にライトが当たっていない事に気付きました。
残念がって肩を落とす所からの再出発です。
読んだ人に要点が伝わらないのでは描く意味もないので、サクッとあきらめ、一からやり直します。

未だにやっぱり時系列が整わないのは問題。
兎に角、覚えているイベントを描いて行って、後で並べるのも手かなあとは思うのですが……。
これ、ずっと言ってますよね。
でも、そうする事って、漫画と言う媒体に置いてはどうも致命的みたいなんです。
物語性が薄れて面白くない!感情は時系列に沿うからかな。
だからこそ今までは意固地になって連続性を持たせてきたわけですが、それはそれで間違いがありそうだし、何より余計な時間が掛かってしまうのが大きな悩みです。

ーーー

小さな子供がいるのでパソコンを主に使うのはあきらめました。
※既にペンタブのペンは分解済み。
インクをこぼされるのも時間の問題だけど、それくらいなら可と言う事で(笑
手描きに移行します。
漫画用のペンを握るのは初めて。ドキドキわくわく描けるかな♪

今の所、筋書きが一話完成。
四コマじゃない漫画に落とすのは初めて。
次はどうすればいいんだろう。
ノートにレイアウトを下書きしてみようかな(本気でワカラン

兎に角がんばろう。兎に角、描こう。
そして恥ずかしくてもアップしよう(笑