石垣キャンプへ行こう☆ | しろ☆くろ

石垣キャンプへ行こう☆

※2015年現在の情報になります。ご注意ください。

 

 

今日もお疲れさまですパンダ

 

月日の経つのは早いものでもう12月を迎えましたが、今回はちょうど2か月後にスタートする春季キャンプの地である、石垣市中央運動公園についてまとめてみました♪



 

まずは石垣島の位置からですが、沖縄本島の那覇からは直線距離で410kmも南西に位置しており、逆に台湾からは270kmしか離れてないところにあるんですよね~

 

 

(画像はGoogle Mapより)


 

羽田空港からは直行便を始め、那覇で乗り換えることになる乗り継ぎ便もあり、また関西空港からは格安のPeachも就航しているため、色んなルートで現地へ向かうことができますね♪



 

羽田からは約3時間30分のフライトとなりますが、着陸直前に石垣島の街とエメラルドに輝く海が見えてくると、やはりテンションが上がるものです(・∀・)



 

石垣空港の到着ロビーで迎えてくれるのは地元のヒーロー・具志堅用高さん。いきなりオリオンビールが飲みたくなります(笑)



 

こちらは記念写真の定番スポットでしょうか♪



 

2013年3月に開港したばかりの新石垣空港。旧空港と比較するとキャンプ地からは遠くなりましたが、すごく綺麗な空港です☆



 

空港の建物を出るとさっそく目に飛び込んでくるマリーンズの文字、ここでもテンションが上がりますよね~



 

石垣空港(右上)からキャンプ地である石垣市中央運動公園までは国道390号線を車で約30分といったところですが、バスだと45分ほどかかるようです。

 

 

…石垣島には電車は走ってませんし、バスだと本数が少ないのでやはり島内での移動はレンタカーが1番便利なのかなと思います。


 

こちらが石垣市中央運動公園の正面入り口。「日本最南端のプロ野球キャンプ地」の文字が見えますね!



 

最初に迎えてくれるのが2mはあろうかという巨大な「M」のロゴ。キャンプ地での記念撮影ポイントと言えばやはりここになるでしょうか(^-^)/



 

運動公園内に入ると、いたるところでこの案内図を目にすることかと思いますが…

 


 

その案内図がこちら。せっかく番号が振ってあるので、ここからは1番から7番までの施設を番号順に紹介していきたいと思います。

 

 

(画像はマリーンズ公式サイトよりお借りしました)


 

ちなみに上空からの写真はこちら。青いラインは主な通路になりますが、こうやって見ると施設間の移動はかなり距離があることがわかるかと思います。


 

(画像はGoogle Mapより)


 

…ということで、まずはメイン球場からスタート!

 


 

まずはパノラマ写真からですが、球場の1塁側は関係者用になるため、一般のファンは通常は3塁側から出入りすることになりますね☆



 

こちらがその3塁側内野席からの眺め。フェンスが低いため、後方のスタンドからはストレスなく全体を見渡すことができました☆

 

 

…ちなみにこのエリアは芝生に石段となり、椅子はなし。


 

こちらバックネット裏のエリアには椅子が設置されてますが、どちらかと言えばネットやフェンス等が邪魔になって視界はよくないかもしれません。

 


 

その最後方の建物内に、トイレがあります。

 


 

バックネット裏中央からの眺め。今年はこの位置から動画での生中継をやってましたね~


 

…現地では、カメラの前を横切らないように注意したものでした(笑)


 

そしてメイン球場のスコアボードには練習メニューが表示されますが、実はこれ球場の外からも見えたりするので、中で何をやってるのかが確認しやすかったです♪



 

レフト後方のエリア。手前に見えるのは陸上競技場の前を通り、ブルペンの方へ行く通路になりますね☆

 


 

レフトポール辺りからの眺め。3塁側に沿って通路がありますが、その1番奥が正面入り口となります。



 

そしてその3塁側には色んなブースが出ておりますが、こちらはキャップやTシャツ等を販売しているグッズショップ。サインボールや色紙、ペン等もここで購入できます♪



 

こちらは「SHIGAKI26」のブース(⑨)。石垣キャンプオリジナルのTシャツ等のグッズを販売したり、石垣市内の飲食店の案内等もありましたが、1個200円で手荷物の預かりサービスも行ってましたので、空港から直接来た場合や最終日のホテルをチェックアウトした後等は便利ですよね!



 

そして3塁側外の通路を渡ったところにあるのが飲食の売店(⑧)になりますが…



 

焼鳥や焼きそば等の定番メニューだけでなく、石垣牛の牛丼や八重山そばなど、地元の名物なども食べることができますので、食事には困らないのではないでしょうか(・∀・)

 


 

外にはテーブルもありますし、他にもテントの中に飲食できるスペースもありましたよ~☆

 


 

通路には石垣キャンプの幟が並びますが、鴨川市総合運動施設と比較するととにかく施設間の移動は歩きますのでご注意を☆

 


 

…ちなみに選手たちはカートに乗って移動してる姿をよく目にします♪



 

こちらが主に2軍の練習場となる第2球場のパノラマ写真。室内練習場の方から来るとちょうどこの辺りが第2球場スタンドへの入り口となりますね☆



 

バックネット裏に少しだけ椅子席はあるものの非常にフェンスが邪魔で見づらいため、ベンチの上あたりで立って観るのが1番見やすいのではないかと。

 


 

メイン球場と比べるとファンの数も少ないせいか、のんびりとかなり自由に見学できるところは素敵でした☆



 

こちらは第2球場のライト後方にある土俵。昨年にはG.G.佐藤選手と井上選手が相撲を取ったというのがニュースになってましたね~

 


 

こちらはサブグラウンド。ノックや投内連携等が行われたりするようです。



 

そしてこちらが室内練習場の正面入り口になりますが、一般のファンが立ち入りができるのは手前の青いフェンスまで。ちなみにこのフェンスで待ってるとサインをもらえたりすることが多いようです。



 

こちらがその室内練習場の裏側。一般のファンはこちらから中へ入ることになります。



 

石垣の室内練習場は鴨川みたいに上から見下ろすのではなく、同じ高さから見学できるのがいいですよね!


 

…ただしスペースはかなり限られますが。


 

ちなみに天井は日光を取り入れることができるため、中はかなり明るかったです。

 


 

次に室内練習場のすぐ隣の敷地にあるのがブルペンですね♪



 

こちらが1軍のブルペン。視界はネットで遮られてしまうのものの、かなり広々とした中で選手たちが次から次にボールを投げ込むのを目の前で観ると、やはり迫力を感じます(・∀・)

 


 

そして1軍ブルペンの裏にひっそりと2軍のブルペンがありますが、こちらはご覧のように目の前にネットも何もありませんので…



 

フェンスに沿って立つと視界は最高にクリア!角度的にもピッチャーの写真を撮るには最高の場所だと思いますし、かなりここお気に入りです♪

 


 

そして室内練習場とブルペンに隣接しているのがこちらの打撃練習場になりますが…



 

ネットが2重になって写真も撮りにくければ見学もし辛くて、ここにはほとんどいなかった気がします(苦笑)



 

そしてランニング等が行われる陸上競技場に…


 

最後にウェイト等が行われる体育館。残念ながらここは中に入ることができなくなってました。

 

…といった感じのキャンプ施設になりますが、1軍/2軍の合同キャンプともなればホントに選手全員の姿を観ることができるのが嬉しいですよね(°∀°)b


 

そしてもちろん練習見学の合間にはグルメや観光も楽しみで…

 

まずは八重山そば!あっさりした中にもコクがあって絶品のスープにもちもちの麺、やはり石垣島に来たらこれは欠かせません♪



 

こちらは繁華街にあるアーケード・ユーグレナモール。地元名産品のショッピングならここですね☆

 


 

そして夜の繁華街・美崎町では色んなお店が所狭しと並んでますが…



 

やっぱり外せないのが石垣牛!肉自体がホントに美味しいので、ステーキは塩をつけるだけで最高に美味しくいただけましたヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

…お値段はあれですが、都内で食べるよりは遥かにリーズナブルだと思います♪


 

そしてキャンプ地からは車で1時間ほどかかりますが、ミシュランガイドで「わざわざ訪れる価値のある観光地」とされる三ツ星にランクされた川平湾、ここはホントに絶景でした☆

 


 

そして離島ターミナルに立つのは具志堅さんの銅像。マリンに来ると面白いおじさんでも、世界チャンピオンを15回も防衛した石垣島が誇るスーパースターなんですよね!



 

そしてもしも時間に余裕があったら、大嶺兄弟の母校・八重山商工を訪れるのもいいかもしれません♪



 

そして帰りの空港でのチェックインカウンターにはマーくん。キャンプ期間はホントに島全体でマリーンズを盛り上げてくれてるのが嬉しいですよね♪



 

そして石垣空港の売店は品数も豊富なので、搭乗前の時間にはゆっくりとお土産を選ぶこともできますね~



 

…といった感じでキャンプ地・石垣島とその施設をまとめてみましたが、来年はラミゴ・モンキーズとの練習試合も予定されており、例年以上に石垣キャンプも盛り上がるのではないかと思います!

 

とにかく1度行ったらみんな好きになる石垣島、まだこれからの予約でも十分に間に合うと思いますので、ぜひ石垣キャンプを楽しみましょう('-^*)/


 

(今年の石垣キャンプのレポはこちら です)


 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村