ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

紫陽花 2014 その2

2014年06月29日 | 小さな感動
 
額の花
憂ひにも雨にも負けず額の花頬染めて乙女の夢や額の花額の花少女の夢の移りゆく  間もなく7月、折り返し点で・・2013年も早後半に突入ですね。前...
 

 

 

移り気な花とは知らず額の花 

思ふても栓無きものや手毬花  (てまりばな・・紫陽花の別名 

何気なき日々の幸せきゅうり揉む 

 

 今回も少し説明を添えたいと思います。季語、紫陽花は(アジサイ)ですので4文字です。

句作では、上5・中7・下5の17文字で短い詩を表現したいのです。これは定型の形ちなので

当てはめて詠みたいのです。4文字で始まる場合には、「紫陽花や」とか「紫陽花の」という

ように1文字を付けると上5に上手く収まりますね。

ところで下5に季語を置きたい場合はどうでしょう?丁度良い季語がありますね。それは

お気付きでしょう、5文字の別名です。揚句の「額の花」「手毬花」そして「八仙花」「七変化」

などの他、濃色になった紫陽花という「濃紫陽花」も5文字で使えますね。

皆様も指を折りつつ5・7・5の1行詩を作ってみられませんか?^^。

 

人気ブログランキングへ   

 ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます。バナーを

 ポチッとタップお願い致します。応援が励みとなっております。

 

 

近頃は家庭菜園の夏野菜が生り出したようですね 、きゅうりがご近所さん2軒から

届きましたのでしっかり食べようと、数本は早速浅漬けにしました^^凄く美味しかったです。

 

 キューリと一緒にお花も^^有難いですね。ルドベキアを毎年頂いています。

背丈の低い紫陽花ですがお花は大きいです、街で見かけて撮りました。

↓以前UPの写真ですが、茅ケ崎の兄の写真です。田植えの後10日くらいでしょうか、額紫陽花とのコラボが素敵ですね。

↓kayoko様から朝顔が咲きましたとケータイで送られて来ましたので、早速UPさせて頂きました。

我が家の隣家の友人もこの朝顔の種を買われたそうで、まだまだこれからですのに、早くも見れて

本当に嬉しいです^^。色彩が海の色で綺麗ですね、「琉球の蒼」という朝顔とのことです。

マリンブルーの綺麗な朝顔が毎朝見れるなんて楽しみですね~kayoko様、お写真ありがとうござい

ました。挿し木で増やせるとネットでありましたがそうなのでしょうか^^。

 

 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 

 岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2014-06-29 19:50:22
こんにちは。ミコちゃんさん・

かわいいお花ですね。

にしても今日はお天気悪いですね。

でもそれはそれ。。良い週末をお過ごしください。

ぽち。
Unknown (siawasekun)
2014-06-30 04:38:58
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
おはようございます♫ (yukun2008)
2014-06-30 05:37:23
瑠璃色の地球の歌が素晴らしいですね、どうかいつまでも美しい地球でありますように♪
昨日も紫陽花を撮りましたがまだまだこれからの紫陽花もありますね、花期の長さを感じます。応援P!
新鮮なキュウリ ( 安人(あんじん))
2014-06-30 05:57:36
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

新鮮なきゅうり ・・
やっぱり ご近所さん・友達さんに人気ですね
こうした新鮮な野菜頂いて・・

今朝も早朝散歩行って来ました
ジムがメンテナンスでお休みなのです

何処か出掛けて来ます・・
昨日は出掛けて来ました 10000歩位歩いて来ました

花の写真 素敵ですネ
ポチ(*^^*)
^^ (あとり)
2014-06-30 20:35:40
こんにちは。みこちゃん

新鮮なお野菜すてきですね。

近くのマンションで、強盗事件発生!。で、今から自治会の会合です。

駆け足で失礼します。

ぽち。

ミコちゃん (wingtom)
2014-06-30 23:33:43
こんばんは

朝顔は植えてないので見られませんが
ゴーヤの黄色い花が花が毎日咲いてきています。
朝顔より良く茂るので我が家では
ゴーヤとマメばかりです。
明日からコメント欄閉鎖します。
朝顔 ( 安人(あんじん))
2014-07-01 05:24:52
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

今年朝顔はまだ見て無いですね
アメリカ朝顔って言うのですか~
色が濃い目で 少し大きいの・・
一昨日見ました

ポチ(*^^*)
こんにちは~♪ (yukun2008)
2014-07-01 14:51:41
ブルーの綺麗な朝顔が咲きましたね~♪、明るい色のブルーはヘブンリーブルーでしたか?、いい名前が付いていたような気がします。
^^ (あとり)
2014-07-01 19:43:38
こんにちは。ミコちゃんさん。

昨日の強盗はまだ捕まらず。。今日は自治会で夜回りです^^;。

それに加え実は、ここのところ、yahooブログで大きな不具合が続き、

今朝は緊急メンテナンスがあったのですが。。

中には今も自分のブログにアクセスできない方、画像が全部消えてしまった状態が続く方も、多数あり。。

もうぐちゃぐちゃです。。

そんな具合ですので。。ホントすみません^^;。

ぽち。
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-07-02 05:20:18
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

無人の電車 都内でも新橋からお台場方面にも出てる様です
たまにトラブルで停まる事が有る様ですが凄い時代ですネ

頑張りますね(笑)  ポチ(*^^*)

コメントを投稿