夏野菜の話 | 介護老人保健施設秋篠☆栄養士かるび

介護老人保健施設秋篠☆栄養士かるび

奈良県奈良市にある介護老人保健施設秋篠のブログです
施設管理栄養士かるびの食いしんぼうブログ時々イベントブログです


台風で電車がとまらないかびくびくしていた日曜担当かるびです。
無事に動いてくれて本当によかったなー(笑)

ちょっとだけ栄養士っぽいお話を今回はさせていただこうかとおもいます。

夏といえば!!
この食材!!
☆ゴーヤ☆
皆様お好きですか?かるびは苦手です(^o^)
だってだって、どんなに白いわたをとっても塩もみして下ゆでしても苦いんだもの…!
それでも1年に1回は食べたくなるこいつをご紹介します。

①ゴーヤにはたくさんのビタミンCを含んでおり、お肌にとても良いです。
ビタミンCは熱や水に弱いのですが、一般的な食材よりも耐熱性にたけており、炒めものにしても体内に取り込みやすい良質なビタミンCだといえるかとおもいます^^すごい

②苦み成分には、夏バテ気味な胃腸の粘膜を保護したりするといわれています。
 食欲増進にもつながる素敵な食材なんですー


ツナと卵のチャンプルー
つくってあたたかいうちだと苦みが抑えめなので必死に食べました(笑)



トッピングカレーの準備こそこそ
エビフライが意外と人気!




猫が服を毛まみれにするので本当に困っていますがおこるに怒れないかわいさです。
もふもふもっちり




皆様も夏バテにならないようなさってくださいね☆


かるび☆