号外・二日目、というか昨日の話 | neoのブログ 1kで30回転

neoのブログ 1kで30回転

お気楽ものよ集え!条件は揃ったはずだ!

みなさん、こんばんみ。

neoだす。

数週間前か?
二十代の頃からの旧知で、今は教員をやっている友人から、

「ギターを教えて欲しい。生徒の前で弾くから」

という依頼。
久々に会ってバカ話もしたかったので快諾。
どんな曲を弾きたいのか?と問うと、「明日につなぐもの」という合唱曲だそうで。
前奏、間奏はメロディを弾いて、それ以外はコードジャカジャカでいいと言う。

(これは苦戦するな)

と予測。
それというのもこの友人、全く弾けない状態から教わろうとしている。
しかし本番は三月とのことなので、まあ、なんとかなるだろうと。
neoもコードくらい拾っとこうとYOUTUBEチェケラ。

暗雲。

キーがA#だ。
カポを付けるという手も考え、勧めもしたが、まあ、そこもなんとかなるだろうと。
そしてもう一つ問題が。
この曲、基本的に伴奏はピアノだ。※高田みづえ。
まあ、合唱曲なのだから当たり前か。

「というわけで、『編曲neo』になってしまうけど良い?」

「いいっす」

で、昨日。
ストラト片手にやってきた。
結局キーはAでいくことにした。
そしてまたもや問題。
neoはAを押さえる際、人差指のみで2・3・4弦の2フレットをいっぺんに押さえちゃう。
しかし正式(?)には三本指で押さえるでしょ?
ここも面倒だからneo式で教え込む。

そしてお次はBm。
これもneoはずるっこ押さえで5弦を押さえず1・2・3・4弦だけで済ませちゃう。
普段は。
しかし歪まさないで合唱の伴奏をするのだから、5弦のルート音は必須。
これは正式な押さえ方を伝授。

悶絶していた。(笑)

その後、C#mとF#mを教え、4小節で今日は終わり。
先は長いし、第一まったく弾けない相手だ。
ここまで進んだだけでも彼の勘はいいほうだ。

その後は映画の話を延々と。

彼のお勧めは『(500)日のサマー』。
neoは『心霊写真』というタイのホラー映画をお勧めしておいた。
なにせ映画は観まくっている男なので、観ていなそうなものをチョイス。

先ほどメールあり。
「そんなもん、TYUTAYAに置いてない」とのこと。

嗚呼。

嗚呼!

ぽてちん。

次回、neoの明日はどっちだ?

震えて待て!

クリックした後、北北東に向かって「そろそろ『よこちん』を使う日が来る…」と独りごちると夢が叶います。ウソです。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ペタしてねにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking