175回目 献血ステーション(秋田) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

イオンモール秋田
今回は3月末で閉鎖すると聞いて飛んできた場所はイオンモール秋田内にある献血ステーションです。献血ルーム名が「献血ステーション」とは珍しいですね。2月中旬の秋田の天気は時々大雪でしたが、この日は雪の影響で多少道路が混んでたくらいで大きな混乱はありませんでした。

アクセス方法は主にバスか車です。秋田駅バス乗り場は秋田駅東口3番のりば広面・御所野線片道510円、秋田駅西口13番のりば仁井田・御所野線片道550円があります。また特定日は無料シャトルバスが秋田駅東口5番のりばから運行されます。徒歩の場合は四ツ小屋駅から東へ徒歩20分です。

献血ステーション外
成分献血受付時間締め切りが近くなって空が徐々に暗くなりつつある時間帯に到着です。イオンモールバス乗り場の近くにあるイオンモール入口に献血ルームがあります。外から献血ルームに入れません。

献血ステーション入口
入って左すぐの所に献血ルームの入り口があります。トイレは1階フロアの奥の共用トイレです。

入ったら献血カードを渡して指紋認証、問診タッチパネルに入力します。続いて入口付近にある血圧計で測定します。こちらの献血ルーム、成分を受付けているのは平日のみです。土日は全血400mLのみになるので注意しましょう。

献血ステーションロッカー新聞雑誌コミック
受付の左にピンク色ロッカーがあります。コミックや新聞雑誌もその並びにあります。

献血ステーション休憩
休憩室の雰囲気はご覧のようになってます。広さは不便な場所と言われてる割には広めかもしれません。買い物に訪れたファミリーが主なターゲットだからでしょうか。

献血ステーション閉所お知らせ
テーブルの上には閉鎖のお知らせが書かれた紙が置かれていました。閉鎖後は秋田駅前と赤十字血液センターの2施設体制に、またイオンモールには時々献血車が出張するそうです。

献血ステーション献血室
問診はこの扉の先にあります。扉の奥へ進むと、左側に問診室、その隣に採血検査スペース、その右側には壁に沿って5床ベッドが並んでました。問診室に入ると若い男性が待機してました。血圧は測定済みですので質問に答えたら採血へ移動します。検査結果は異常なしでした。

献血中、閉鎖について担当看護師さんと話すと、献血利用者の減少が一番の原因だろうと推測ですが、確かに近所やイオンモール利用者以外で私のような献血目的(マニアックな意味)で献血する人は少数でしょう。秋田県全体で人口減少が著しいため、将来も更なる再編が東北ブロック全体で進むかもしれません。

献血ステーションお菓子
お菓子の種類は米菓、甘い物がバランス良く置かれているので優秀です。

献血ステーション専用コイン
粗品は毎度おなじみ専用コインのみです。

献血ステーション専用コイン自動販売機
コインの対象はセブンティーンアイスか
献血ステーション専用コインお菓子など
こちらのお菓子だらけの自動販売機です。菓子パンなどでよく見かけるタイプの自動販売機ですね。私が選んだのは、画像に写ってませんがこの自動販売機の左上にあったレトルトカレーです。薄いパッケージで持ち帰りやすかったそれだけが理由です。

今回の献血でやっと秋田県を制覇しました。
2017年3月31日に閉鎖と聞いて献血しましたが、次回も閉鎖決定の某所で献血しますのでお楽しみに。


献血ステーション
〒010-1413
秋田県秋田市御所野地蔵田1-1-1 イオンモール秋田1F
TEL: 018-889-6949
献血予約:018-889-6949
受付時間:
【全血献血400mLのみ】10:00~12:00 13:00~18:00
【成分献血】10:00~11:00 13:00~17:00(平日のみ)
休日:水、木曜日


(注)2017年3月現在の情報です。 営業時間、休日、サービスの変更 または移転、閉所している場合もあります。 上記受付時間等の情報は秋田県赤十字血液センターを参考にしています。 http://www.akita.bc.jrc.or.jp/
関連記事
・100kcal マイサイズ 欧風カレー
http://ameblo.jp/shumiken/entry-12260401450.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html