新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

いつもありがとうございます!

 

 


台風の影響で大阪はすごい雨風、家がちょっと揺れたりしてます。

わぁ、また揺れたわと思ったらさっきは次男が上で暴れてただけやったけど(まぎらわしい)

皆さまどうぞどうぞお気を付け下さいね。




さてさて、週末に勝手に恒例にしてます一週間のお弁当まとめです。

何だかあっという間に過ぎた一週間、この調子だと気付いたら大晦日とかになってそうでこわい!



 

 

(月曜日)

*焼き鮭
*豚こまボールのネギ照りだれ(とことん豚肉大好評レシピ162 P31)
*ほうれん草のおかか醤油

*ゆで卵
*ラディッシュの塩もみ
*ぶどう

 

 

鮭がご飯に乗ってる時、そのまま食べる派?それとも蓋に移す派?

私はそのまま食べる派、長男は移す派。(どーーでもいい)


そんなことよりこのゆで卵の黄身、小さすぎへん?ww

 


 

(火曜日)

*煮込みハンバーグ

*ほうれん草のポン酢蒸し

*卵焼き

*コンソメスープ

*りんご、ぶどう

 

 

この日は長男の誕生日ということで、ささやかながら好きなものばかりのお弁当のつもり。(この中で1番の好物はほうれん草と梅干しww)

メインは煮込みハンバーグをドドーンと。

コンソメスープは大好きなJALのビーフコンソメ。(インスタントー!)

 

 

(水曜日)

*唐揚げ

*エリンギの昆布茶レモン

*かぼちゃのシナモンバター

*イタリアンゆで卵

*ぶどう

 

 

エリンギの昆布茶レモンは、「全部レンジで朝すぐ!弁当」の中のレシピでえのきをエリンギに変えたもの。

昆布茶とレモン汁と酒を振ってレンジで2分チン、塩、こしょうで味を調えるだけでめっちゃ簡単。

副菜がレンチンレシピでできるのは本当に助かりますね。

 

 

(木曜日)

*シチュー

*えのきベーコン柚子ポン酢焼き

*かぼちゃのクリームチーズサラダ(朝すぐ!弁当  P152)

*ブロッコリーの昆布茶あえ(朝すぐ!弁当  127)

*みかん、ぶどう

 

 

前日シチューをたくさん作ったので、せっかくなのでお弁当にも。

なのでおかずとご飯は少なめに。

えのきのベーコン巻きは、焼いてから仕上げにポン酢をまわしかけて絡めただけのもの。とっても美味しい。


この日のお弁当も「朝すぐ!弁当」から作ってます。

いやー自分の本だから言うわけじゃないけど(いやどう考えてもそうやろ)

この本なしでは私のお弁当は成り立たないのではないかというくらい使ってるわ。

 

 

(金曜日)

*豚汁

*塩そぼろ(朝すぐ!弁当  P73)、炒り卵、小松菜生姜おかかあえ、の三色丼

*蓮根のバターペッパー照り焼き

*ひらひらにんじんのポン酢蒸し

*りんご、ぶどう

 

 

前日に豚汁を大量に作りまして。

寒くなってくると週一くらいのペースで大量に作ります。

めっちゃ大きい鍋に、豚こま切れ肉600gくらい使って。(もはや汁ではない)

 

豚汁をスープジャーに入れる時、寒い季節にお昼まで温かいまま持続させるには

あらかじめスープジャーにお湯を入れて温めておくとだいぶ違います。

さらにごま油をほんの数滴垂らすと表面に膜が出来て熱を閉じ込めるので冬でもお昼まで熱々です。

和風のスープにはごま油、洋風のスープにはオリーブオイル、と使い分けて下さいね。

 

 

そして、この日の3色そぼろに入れた1品、「小松菜生姜おかかあえ」と「蓮根のバターペッパー照り焼き」のレシピ↓↓↓

----------------------------------------

「小松菜のおかかあえ」

【材料】
◎小松菜(適当な幅に切る)・・・1把(6〜8株)
◎かつお節・・・1パック(3g)
◎ごま油・・・大さじ1
A
◎酒・・・大さじ1
◎醤油・・・小さじ1/2
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
◎生姜(チューブ)・・・1〜2cm

【作り方】
①ごま油を熱したフライパンで小松菜を炒め、全体に油が回ってきたらAを加えて強火にし、水分を飛ばしながら炒める。
②水分が少なくなってしんなりしたらかつお節を加えて混ぜる。

 

 

お弁当に入れる場合はしっかり水気を切ってから入れて下さいね。

さらにかつお節を絡めて水分を吸わせても美味しいと思います。

 

小松菜はアクが少ないので下ゆでなしで炒めてますが、気になる方はサッと軽く茹でて水気をしっかり切ってから調理して下さいね。
その場合、フライパンに入れてすぐにAを入れてOKです。
小分けにして冷凍しておくと便利です!

 


「蓮根バターペッパー照り焼き」のレシピはこちらです↓↓

 

 

そんな一週間でした。

 

ちなみに先週は長男が中間テスト期間でお弁当が2日間だけだったのでまとめませんでしたが、ここで一緒に。

*はちみつチャーシュー(全部レンジで朝すぐ!弁当  P70)

*ゆで卵マヨネーズ焼き

*ひらひらにんじんの麺つゆ生姜蒸し

*ピーマンのポン酢あえ

*りんご、ぶどう

 

 

*唐揚げ

*卵焼き

*ひらひらにんじんの麺つゆ蒸し

*アスパラバター風味

*りんご、ぶどう

*ひとくちプッチンプリン

*玄米ご飯
 

このひとくちプッチンプリンを入れると喜びますw

 

さぁ、来週も頑張ろう。

 





私のお弁当おかずに欠かせない本です




 毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちら↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞