314933853_69940d476d_b




高校の3年の時でしたかね。

人生における、マイルールを決めました。

私ね、当時から「疲れた感じのサラリーマン」にすんごい嫌悪感があったんですね。上司にゴマをすって、部下からは突き上げられ、ドブネズミ色のスーツを着て疲れた感じで毎日毎日満員電車に揺られ。

仕事が終わったら同僚と酒を飲んだり麻雀をしたりして会社や上司の悪口を毒づきながら、その次の日は上司とゴルフに行って、「部長!ナイスショット!」とかっていう、心にもないお世辞を飛ばし。

あ〜、やだやだ。絶対にやだ。そんな人生、マジ御免。そんな生涯、マジ勘弁、と。

なので、高3のとある秋の日でしたかね、図書館でなんということもない時間を過ごしている時に決めました。


・よれたスーツを着て、疲れた顔して満員電車に乗るようなサラリーマンにはならない
・ゴルフはやらない
・麻雀もやらない
・飲み屋でグダグダ、ウダウダと、つまんね愚痴を言いながら酒を飲むようなことはしない


と。

ま、ゴルフと麻雀に関しては、私の勝手な想像により、無慈悲に「悪者扱い」してしまった感は否めませんが、高校生の時に決めたそれらのルールは今に至るまでほぼ達成されている。

まあ、グチグチ言いながら酒を飲んでしまったことはありますが。


このブログを始める時も決めました。

・マイナスなことは書かない
・愚痴は書かない
・誰も得をしないことは書かない
・「つらいの〜。誰か慰めて〜。」的な構ってちゃんなことは書かない

ってことを。

それもほぼ、達成されている。

なぜか。

決めたから。


以前、何度も何度も思想を強要してくる友達がいて、それにもう心身共にヘットへトになるくらい疲弊する日々が続き、「あかん。駄目だ。俺はもう、思想を強要してくる人、付き合っていて気分が悪い人、話していて全然楽しくない人は、友達だろうが同級生だろうがなんだろうが、バッサリ関係を切る!」ってことを決めてからも、そういう人はいなくなった。


決めればいいんです。

決めたら、決めたことをやればいい。

「自分が幸福になること」「自分が楽しく生きられること」「いつも、出来るだけ多く笑っていられること」っていう目的に沿わないことで、避けられることは避ける。

拒否できることは拒否する。

関わらないで良いものは、関わらない。

そう、決める。

決めていいんです。

だって、自分の人生だもの。

決めればね、多分、そうなるよ。







お陰様で、この企画 → 「39歳感謝企画。誰でもメール相談♪」に早速メールを頂いております。

順に返信してますが、人によっては、ブログ1本分以上の文章を書いたりしていて、何気に大変w いいんです。言ったんだからやらせて頂きます。

でも、途中で、「いかん。酒飲む時間もない。もう終わり。ごめんね、ごめんね〜。」ってなって、突然、終了したらすいませんw




今日もクリックありがとうございます♪ → 


若者向けセッション←←29歳以下の若者向けの低価格セッションです。
人生相談室。←←悩み・心のつっかえがある方、どうぞお気軽に。
対話セッション←←3ヶ月間のプログラム。メールサポート無料です。
スポンサードリンク