poppy-1299502_960_720




2005年の4月15日にブログを始めて、今日で丸13年になります。

ちょっと前からね、「もう、ブログやめようかな。」ってことを思ってたんですね。

一応、記事の更新は毎日な感じでしていますが、3日、4日空いてしまうことは普通だし、なんか「毎日、更新」っていう義務の為に無理やり更新している感もあって、「俺はこんなことをしたかったんだっけか?」っていう当たり前の疑問を持ったりもし。

やめないにしても、1回、無期限に休止しようかな、とか。

書くこと時代は全然嫌いじゃないというか、好きだし、言いたいことが全くないこともないので、Facebookなりtwitterなりには何かしら書いているんですが、一応ね、ブログに関してはマイルールがあって、自分が納得出来る「それなりの形」に最低限達していないと、アップするのがイヤなんです。

twitterやFacebookは何にも考えずにアップしているところがあるけれど、ブログはそれなりに精査してアップしている。だから、逆に言えば、書いたけれど仕上がりに納得出来ないのでそのままボツにして消去してしまうことも結構あります。

だから、ブログの更新は、他の媒体の更新とは違って、ちょっと別物なんです。自分の中でね。



でもまあ、面倒なところはあるけれども、こんなしょうもないブログでも楽しみにしてくれる人はいるかもしれないし、何かの助けになったりもするかもしれないので、やっぱり、もうちょい続けてみようかなって気になり。

ただ、「毎日更新」は、記事の質を下げるし、縛られている感とイヤイヤ書かなきゃいけない感が増すので、始めた当初の「書きたい時に書くシステム」に戻そうかと思います。

2009年の11月の終わりから毎日更新してきましたが、それも8年くらい続いたから、まあ、いいでしょう。

逆に、その方が楽しく毎日更新出来るかもしれないしw


まあね、なんだかんだ言ったって、どちらにしろこのブログもいつかは終わります。

「その時」までは続けます♪





→→→ ライフサポートセッションのご案内。










スポンサードリンク