いっぷく みきママの残ったおでん・肉じゃが・みそ汁のリメイク術☆ピザ・マーボー丼・クリームパスタ | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「いっぷく」 2014年10月30日(木)放送


晴れ出張極ウマ料理人 みきママ残った料理のりメイク術



「出張極ウマ料理人」は、一流シェフが簡単にマネできる極ウマテクニックを、お悩みを持つ主婦に伝授するコーナーです。



今回は「料理のレパートリーを増やしたい」という奥様のお悩みを、カリスマ料理ブロガー みきママこと藤原美樹さんが解決してくれます。



ブログのアクセス数は1日最高150万アクセスを記録、レシピ本も累計100万部を突破。主婦の間で絶大な人気を誇るみきママが、得意のリメイク料理でこのお悩みを解決してくれます。



みきママさんに残りがちなおでん、肉じゃが、みそ汁のリメイク術を伝授

してもらいました。



1 みきママ 「おでんでリメイク!なんちゃって酢豚」

<材料>

・おでんの具(コンニャク、練り物、大根など) 300g

・おでんの汁 100cc

・酢 大さじ1と1/2

・ケチャップ 大さじ4

・砂糖 大さじ1と1/2~2

・鶏がらスープの素 小さじ1/2強

・片栗粉 小さじ2

・ごま油 大さじ1



<作り方>

1 おでんの具をひと口大に切る。食感のよく似たコンニャクや練り物を、豚肉の代わりにします。


2 フライパンにおでんの汁(100cc)、酢(大さじ1と1/2)、ケチャップ(大さじ4)、砂糖(大さじ1と1/2~2)、鶏がらスープの素(小さじ1/2強)、片栗粉(小さじ2 )を入れて、片栗粉が溶けるまよく混ぜる。



3 2のフライパンに1のおでんの具を加えて中火にかける。木べらで混ぜながら、とろみがつくまで煮る。



4 仕上げにごま油(大さじ1)を回し入れ、混ぜながらサッと火を通したら完成です。





2 みきママ 「おでんでリメイク!お好み焼き」


<材料 >

・おでんの具(ざく切り) 100g

・薄力粉 90g

・おでんの汁 90cc

・卵 1個

・キャベツ(粗めのみじん切り) 200g

・サラダ油 小さじ2

・お好みソース 適量

・マヨネーズ 適量

・青のり 適量


<作り方>
1 ボウルに薄力粉(90g)を入れ、ダマにならないようにおでんの汁

(90cc)を少しずつ加えながら混ぜる。



2 1のボウルに卵(1個)を割り入れて、サックリ混ぜる。



3 2に粗みじん切りのキャベツ、ざく切りにしたおでんの具を加えて、サックリ混ぜる。



4 ホットプレートを200℃に熱し、サラダ油(小さじ2)をひき、お好み焼きの生地を流し入れて6分間焼く。ひっくり返しフタをして、さらに6分間焼く。



5 お好み焼きに、ソース、マヨネーズをかけ、青のりをふったら完成

です。



1
肉じゃがコロッケ ~お弁当に~
肉じゃが残りをコロッケに変身! 味がついているので、そのまま食べても美味しいです!(*^^)v
時間:約10分

2
お弁当に♪ベーコンとピーマンの中華風炒め
超簡単★前日に材料を切っておけば朝炒めるだけ!しっかり味でお弁当にもってこいです★最後のごま油が食欲をそそります♪
時間:指定なし

3
肉団子のたれを上手く使って☆レンジで簡単野菜入り☆
ミートボールのたれって余る事が多く、何か勿体ない気がして、レンジで一緒に野菜を加熱する事で野菜入りミートボールに変身!!たれも余る事なく使えて一石二鳥です♪♪
時間:5分以内


4
シチューの残りで弁当用グラタン☆
忙しい朝にピッタリの簡単お弁当メニューです☆
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター




3 みきママ 「肉じゃがでリメイク!ユッケジャンクッパ」


<材料 >

・肉じゃがの具 100g

・肉じゃがの汁 100cc

・水 200cc

・しょうゆ 大さじ1/2

・鶏がらスープの素 大さじ1/2

・コチュジャン 大さじ1

・ご飯 100g

・溶き卵 1個分

・万能ネギ 2本



<作り方>

1 鍋に肉じゃがの具(100g)、肉じゃがの汁(100cc)を入れる。


2 1の鍋に、水(200cc)、しょうゆ・鶏がらスープの素(各大さじ1/2)、コチュジャン(大さじ1)、ご飯(100g)を加え、中火にかける。



3 ひと煮立させたら溶き卵(1個分)を回し入れ、5cm幅に切った万能

ネギを加えて、さっと火を通たら完成です。




4 みきママ 「肉じゃがでリメイク!ポテトマヨピザ」

<材料 >

・肉じゃが 150g

・マヨネーズ 大さじ3

・チーズ 80g

・パセリ(みじん切り) 適量

・黒コショウ 適量



ピザ生地

・薄力粉 75g

・強力粉 75g

・ベーキングパウダー 6g

・砂糖 8g

・塩 2g

・水 90cc



ピザ用ソース

・ケチャップ 大さじ3

・しょうゆ 小さじ1



<作り方>
1 耐熱ボウルに肉じゃがを入れ、電子レンジで加熱し粗くつぶす。



2 1のボウルにマヨネーズ(大さじ3)を加えて混ぜ、ピザ用の具を

作る。



3 ボウルに、強力粉・薄力粉(各75g)、ベーキングパウダー(6g)、砂糖(8g)、塩(2g)、水(90cc)入れて、なめらかになるまで3分

ほどこねたら、ラップをかぶせ5分間休ませる。



4 ホットプレートに3の生地をのせ、直径20cmの大きさに丸く広げて、200℃で両面を焼く。



5 裏返していったん火を止め、しょうゆ(小さじ1)とケチャップ

(大さじ3)を混ぜたピザソースを塗り、2の具、チーズ(80g)を

のせる。



6 仕上げにフタをして200℃で3分蒸し焼きにしたら、火を止めてチーズが溶けるまで6分ほどおく。黒コショウとパセリをふったら完成です。





5 みきママ 「みそ汁でリメイク!みそマーボー丼」


<材料>

・豆腐のみそ汁の具 150g

・豆腐のみそ汁の汁 200cc

・豚ひき肉 100g

・オイスターソース 大さじ1と1/2

・砂糖 小さじ1~2

・水溶き片栗粉(水・片栗粉) 各大さじ1

・ごま油 小さじ1~1と1/2

・ご飯 250g

・万能ネギ(小口切り) 適量

・ラー油 お好みで


<作り方>
1 フライパンで豚ひき肉を炒めて、オイスターソース(大さじ1と1/2)、砂糖(小さじ1~2)を加えてさらに炒める。



2 1のフライパンに、みそ汁を具ごと加え、沸騰したら水溶き片栗粉

(大さじ1)を入れ、木べらで大きくかき混ぜてとろみをつける。



3 仕上げにごま油(小さじ1~1と1/2)を回し入れる。



4 3をご飯にのせ、万能ネギを散らし、お好みでラー油をかけたら完成

です。





6 みきママ 「みそ汁でリメイク!みそクリームパスタ」

<材料 >

・みそ汁 200cc

・みそ汁の具 50g

・牛乳 300cc

・スパゲッティ(7分ゆでのもの) 100g

・粉チーズ 大さじ1と1/2

・塩 ふたつまみ

・黒コショウ 適量

・パセリ(刻む) 適量



<作り方>

1 鍋にみそ汁(200cc)、みそ汁の具(50g)を入れ、 牛乳(300

cc)を加える。



2 煮立ったらスパゲッティを半分に折って入れ、ふきこぼれないように

中火~強火で9分間煮込む。※7分ゆでのパスタを少し長めに9分間ゆでる。



3 9分煮込んだら、粉チーズ(大さじ1と1/2)をふり、塩で味をととのえる。



4 お皿に盛り、黒コショウをふり、パセリを散らしたら完成です。



1
【リメイク】簡単!マグロのタタキそぼろ
生食で余ったマグロのたたきを甘辛の味付けで加熱しました。 お弁当のそぼろや、おにぎりの具、卵焼きの中に入れたりと使い勝手は良いです。
時間:5分以内

2
材料2つ 卵稲荷~余ったおいなりさんのおあげ活用~
材料2つ。お弁当にもオススメです
時間:5分以内

3
肉じゃがコロッケ ~お弁当に~
肉じゃが残りをコロッケに変身! 味がついているので、そのまま食べても美味しいです!(*^^)v
時間:約10分


4
急遽の一品!弁当用ハンバーグとトマトの簡単グラタン
あ、時間がない!あれ?ボリュームがない。。 そんな時のもう一品! 並べてトースターに入れるだけ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ