ノンストップかぶのしょうが焼き・かぶの和風カルパッチョ・かぶのまるごとホットミルク煮11/26 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2014年11月26日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「かぶ丸ごと使ったレシピ」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



今週のクックパッド急上昇検索ワードは「かぶ」です。かぶを検索すると、ランキング上位に上がっているのが、カブの葉っぱを使ったレシピです。



かぶの葉にはビタミン類や食物繊維、ミネラルが豊富に含まれているので、捨てるのはもったいないということで、クックパッドのランキングから

葉っぱまで丸ごと使えるかぶレシピを3品ご紹介します。




1 かぶのしょうが焼き


材料(1人分)

・かぶ 2株

・かぶの葉 2株分

・ゴマ油 適量



タレ

・ショウガ(すりおろす) 1片

・しょうゆ・みりん 各大さじ2

・酒 大さじ1



<作り方>

1 かぶの葉を切り落とし、長さ3cmに切る、かぶの白い部分は皮を

むかないで、1cm厚さの輪切りにする。



2 フライパンにゴマ油(適量)を熱し、輪切りにしたかぶを並べ入れる。

強火で両面に軽く焦げ目をつける。


●ポイント

かぶは生でも食べられるので、あまり焼き過ぎずに表面に焼き色がつけばOKです。



3 焼き色がついたら、かぶの葉を加えて、サッと炒め合わせる。



4 おろしショウガ(1片分)、しょうゆ・みりん各(大さじ2)、酒

(大さじ1)を混ぜ合わせて、タレを作る。



5 フライパンに4のタレを回し入れ、からめるように炒めたら完成です。






2 かぶの♪和風カルパッチョ


材料 (1個分)

・かぶ 1個

・かぶの葉 適量

・塩 少々

・かつお節 ひとつまみ


ソース

・ポン酢しょうゆ 大さじ1

・すりおろしにんにく 少々

・サラダ油 小さじ1



<作り方>

1 かぶはスライサーで薄くスライスする。かぶの葉は細かく刻んで、

塩(少々)をふり、しんなりしたら水気を絞る。



2 お皿にスライスしたかぶを並べて、かぶの葉をのせる。



3 ポン酢しょうゆ(大さじ1)、おろしにんにく(少々)、サラダ油

(小さじ1)を混ぜ合わせて、ソースを作る。



4 かぶの上に3のソースをかけ、かつお節(ひとつまみ)をトッピング

したら完成です。






3 葉つきかぶのまるごとホットミルク煮


材料(3~4人分)

・かぶ(葉つき) 5株

・サラダ油 大さじ2

・ベーコン 35g

・鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1/2

・小麦粉 10g

・牛乳 200g

・水 100g

・コーン缶 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1/2

・塩・コショウ 各適量



<作り方>

1 かぶの皮をむく。かぶの葉っぱを約10cm程つけたままにして、葉っぱの根元についた泥をよく水洗いする。



2 葉をつけたままの状態で、ひとつのかぶを縦に6~8等分に切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。



3 フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、かぶを入れてよく炒める。



4 3のフライパンにベーコンを加えて炒め、顆粒鶏がらスープの素(大さじ1/2)を加える。その上から、茶こしで小麦粉(10g)をふるいながら入れ、再び炒める。



5 4に牛乳(200g )、水(100g )を加え、時々かき混ぜながら10分ほど煮る。



6 かぶが柔らかくなったら、しょうゆ(小さじ1/2)、コーン(大さじ2)を入れ、さらにひと煮立ちさせる。最後に、塩・コショウで味をととのえ

たら完成です。




1
簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ
柔らかくて、トロトロなので、お年寄りでも、小さな子供でもOKですよ。
時間:指定なし

2
カブと小松菜ベーコンのパパッと炒め
かぶも小松菜も甘くておいしい~
時間:指定なし

3
「自家製」切り干し大根と、干し野菜の作り方。
干し野菜は太陽の恵みを浴びて、栄養価も増してとても美味しくなります。ただ干すだけなのに、この美味しさ♥自然の力ってすごいですね~♪簡単なので、是非試して下さい!
時間:1時間以上


4
料亭の味!!レンジで簡単☆かぶら蒸し
家庭で簡単に作れるようにアレンジしました~♪ 簡単だけど上品で美味しいかぶら蒸しを楽しめますヾ(´∀`*)ノ❤
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ