あさイチNHK田崎真也かつおのカルパッチョ仕立てベーコン風味・豚バラ肉のホイコーロー風11/20 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2014年11月20日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 田崎真也「かつおのカルパッチョ仕立てベーコン風味」



きょうはこんなリクエストが届きました。「魚は何でも大好きです。刺身が多いですが、カルパッチョのように食べることはできますか。生っぽさを

生かしたおいしいレシピを教えて下さい」。



このリクエストにソムリエの田崎真也さんがこたえます。今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日ということで、ワインに合う「まぐろのカルパッチョ仕立て」と「豚バラ肉の回鍋肉(ホイコーロー)風」をの2品を紹介してくれました。




1 田崎真也 「かつおのカルパッチョ仕立て ベーコン風味」


材料(作りやすい分量

・かつお(刺身用) 200g

・塩・コショウ 適量
・バルサミコ酢 大さじ1
・あさつき(小口切り) 適量



ベーコンにんにく油
・ベーコン(スライス) 1枚
・にんにく(みじん切り) 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ5



<作り方>
1 かつおの下ごしらえ

かつおは厚さ5mmに切って、バットに並べる。かつおに塩・コショウを

ふる。コショウは赤ワインに合わせるときは黒、白ワインに合わせるときは白をふる。



2 ベーコンにんにく油を作る

ベーコンは5mm幅に切る。フライパンにオリーブオイル(大さじ5)を

熱し、ベーコンを焼き色がつくまでソテーする。油がバチバチはねるので、フライパンのフタをして焼き色をつける。



3 フライパンを火から下ろし、ぬれ布巾の上にのせて熱を下げる。にんにくのみじん切り(大さじ1)を加えて、再び火にかける。にんにくが色づいたら油ごとボウルに移す。



4 かつおにベーコンにんにく油を塗る

バットに並べたかつおに、3のにんにくオイルをハケを使って片面だけに

塗る。



5 かつおを焼く

フライパンに、にんにくオイルを塗った面を下にしてかつおを並べ、火に

かける。 軽く焼き色がついたら取り出して、器に並べる。



6 仕上げ

かつおにバルサミコ酢(大さじ1)を回しかけ、3のボウルに残ったにんにく油とベーコンを適量かける。あさつきの小口切りを散らしたら完成です。




1
タコのカルパッチョ
簡単タコのカルパッチョです。 見た目も鮮やかなのでパーティー料理にも最適です。ワインにも良く合いますよ。
時間:約30分

2
タコのマリネ
カルパッチョより馴染んで食べやすいです!!作って、冷蔵庫で置いておけるので、便利です(^^)
時間:約10分

3
絶品!タコとサーモンのカルパッチョ
タコとサーモンには粒マスタードの酸味が利いたソースがとっても合います!ほんのりとしたカイワレの辛みと相まって絶妙です♪
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター





2 田崎真也 「豚バラ肉の回鍋肉(ホイコーロー)風」


材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉 200g
・たまねぎ 1/2個
・しめじ 1パック

・サラダ油 大さじ2

・赤ワイン溶き片栗粉(赤ワインと片栗粉を2対1の割合で溶く) 適量



ソース

・赤ワイン 大さじ3
・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・にんにく(すりおろす) 小さじ1
・五香粉(ウーシャンフェン)・コショウ・ラー油 各少々



<作り方>
1 具材の下ごしらえ

豚バラ肉はひと口大に切る。たまねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。



2 ソースを作る

ボウルにソースの材料をすべて入れて、混ぜておく。



3 具材を炒める

フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、たまねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚肉を加えて炒め、最後にしめじを炒める。



4 全体に火が通ったら、2のソースを加えて全体にからめる。



5 仕上げ

仕上げに赤ワインで溶いた片栗粉(赤ワインと片栗粉を2対1の割合)を

加え、とろみをつけたら完成です。



1
甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーロー
家にある材料で簡単にホイコーローが出来ます♪甜麺醤なしできるのでいつでも作れますヾ(*´∀`*)ノ
時間:約10分

2
ホイホイとできるホイコーロー(回鍋肉)
ごはんが進むおかずです。 サッサッと炒めたらすぐ出来るよ♪
時間:約15分

3
タレが旨い!切り落とし肉で簡単!節約!回鍋肉
ゴマを入れたら風味もUPして、好評でした!分量も覚えやすいです!
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ