きょうの料理(NHK)さつまいものクリームグラタン&カレーコロッケ&☆杵島 直美・きじまりゅうた | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2014年11月27日(木)放送


晴れ杵島親子のメシタビin茨城② 「素朴なごちそう“さつまいも”再発見」



料理研究家として活躍する、杵島 直美さん・きじま りゅうたさん親子が、豊かな食に恵まれた茨城県を訪ねる「杵島親子のメシタビin茨城」。今回は2日間にわたって茨城県の食の知恵に触れ、旬の味覚を再発見します。



2日目は「さつまいも」をテーマに、杵島親子が自慢のさつまいもレシピを披露します。





1 杵島 直美 「さつまいものクリームグラタン」


なめらかなホワイトソースにさつまいもの甘さがよく合います。ベーコンの塩気が味のアクセントになります。



●さつまいものクリームグラタン


材料(2人分)

・さつまいも 1本(250g)

・たまねぎ 1/2個

・ベーコン 2枚

・マッシュルーム(缶詰/汁気をきる/スライス) (小)1缶(120g)

・バター(常温に戻す) 40g

・小麦粉 30g

・サラダ油 大さじ1

・牛乳 カップ2

・塩 小さじ1/3

・コショウ 少々



<作り方>

1 たまねぎは横半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。ベーコンは細切りにする。



2 さつまいもをよく洗い、皮付きのまま7~8mm厚さの輪切りまたは半月形に切る。水にさらしてアクを抜き、ザルにあげる。



3 鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。沸騰したらフタをして、弱火で堅めにゆで、ゆで汁をきる。



4 ボウルに、常温に戻したバター(40g)、小麦粉(30g)を入れて、

ヘラでなめらかになるまで、よく練り合わせる。



5 フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、たまねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒める。全体に油が回ったら、牛乳(カップ2)を注ぎ、塩(小さじ1/3)、コショウ(少々)で味をととのえる。



6 牛乳が温まったら、4をダマにならないように少しずつ加えて、鍋底から丁寧に混ぜながら煮る。※なめらかに練り込んだバターと小麦粉がとろみの素になる。



7 とろみがついたら火を止め、さつまいもを加えてザッと混ぜ合わせる。



8 耐熱皿の内側にバターを薄く塗り、7を入れる。粉チーズをふって、

温めたオーブントースターや魚焼きグリルに入れ、こんがりと焼き目がつくまで10分間ほど焼いたら完成です。




1
一番簡単★マカロニグラタン
大好きなマカロニグラタンが2ステップで簡単にできちゃいます♪
時間:約10分

2
とろとろクリーミー☆マッシュポテトグラタン
寒い季節には熱々のグラタンをどうぞ。ホワイトソースなしで、簡単ですよ♪
時間:約30分

3
簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン
マヨとチーズを乗せたら、後は焼くだけ!簡単なプチグラタンです♪パパッと作れるので、後1品欲しい時にオススメですよ。ワインのおつまみにもピッタリです。
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター



2 きじま りゅうた 「さつまいものカレーコロッケ」


ほんわかやさしい甘さとカレー風味がきいた、おかずにもおやつにもうれしいコロッケ。さつまいもは少し粒が残る程度につぶすと、ホクホクとした

食感が楽しめます。



●さつまいものカレーコロッケ


材料(8個分)
・さつまいも 1本(250g)
・合いびき肉 80g
・たまねぎ(みじん切り) 1/4個分

・パン粉 大さじ2
・牛乳 大さじ3

・サラダ油 小さじ2
・カレー粉 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・コショウ 少々



・小麦粉 適量
・溶き卵 1個分
・パン粉 適量



付け合わせ
・キャベツ(せん切り) 3~4枚分
・カレー塩 適量 ※カレー粉と塩を2:1の割合で混ぜる
・中濃ソース 適量



<作り方>

1 さつまいもはよく洗い、皮付きのまま厚さ3cmに切る。鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。沸騰したらフタをし、

柔らかくなるまで中火で10分間ほどゆで、ゆで汁をきる。



2 さつまいもが熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、マッシャーでつぶす。パン粉(大さじ2)は牛乳(大さじ3)に浸しておく。



3 フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱して、みじん切りのたまねぎを入れ、しんなりするまで炒める。ひき肉を加えてパラパラになるまで炒め、カレー粉(小さじ1)を加えてなじませ、塩(小さじ1/3)、コショウ(少々)で味をととのえる。



4 2のボウルに、牛乳に浸したパン粉を加えて混ぜ、しっとりさせる。

※牛乳に浸したパン粉をつなぎに加え、タネをまとめやすくする。



5 4にカレー粉で炒めたたまねぎとひき肉を加えて、よく混ぜ合わせる



6 5のタネを8等分して小判形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に

衣をつける。



7 揚げ油を170℃に熱して6のタネを入れ、こんがりとするまで3~4分間揚げる。



8 コロッケの油をきって器に盛り、キャベツを添える。カレー塩または

中濃ソースを添えたら完成です。




1
これでマスター★基本のプロ級コロッケ
初めてでも失敗せず、レストランのように美味しく作り上げる方法をコツも解説しながらご紹介します。みんなが大好きな味!冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
時間:約30分

2
中はふんわり☆簡単ころころ里芋コロッケ
冷凍里芋を利用して、普段と違ったコロッケ作ってみませんか。優しい味でパクパク食べれちゃいます。
時間:約1時間

3
サクサクの甘いかぼちゃコロッケ☆
かぼちゃの甘みがしっかり味わえるコロッケです。冷凍保存もでき、お弁当の一品にもなります。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ