きょうの料理(NHK)パクチー焼き飯・パクチーと豚肉のみそ炒め・パクチーのみそ汁☆重信初江 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2016年7月26日(火)放送


晴れ重信初江 「もっと身近にパクチーレシピ」 


近頃独特の香りで人気急上昇中の、パクチー=香菜(シャンツァイ)。実はエスニック料理のみならず、ふだんの家庭料理にも合う万能選手なのです。そこで今回は、いつものおかずにパクチーをたっぷりプラスした料理を、

主菜から汁物までご紹介します。




1 重信初江 「パクチー焼き飯」


パクチーの根を使って香り高い焼きめしに仕上げます。パクチーの葉と茎は「最後にサッと」がポイントです。



●パクチー焼き飯


材料(2人分)

・パクチー(あれば根も使う) 4株(60g)

・たまねぎ 1/2個

・ツナ(缶詰・油漬け) 1缶(140g)

・ご飯(温かいもの) 茶碗山盛り2杯分(約400g)

・しょうゆ 大さじ1

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 たまねぎは粗みじん切りにする。パクチーの葉と茎は5mm幅に切る。根は周囲は土が付いていることがあるので、切り込みを入れて、ボウルに

入れた水の中でよく洗い、みじん切りにする。※入れる順番が違うので、

根だけ別に取り分けておく。



2 火にかける前のフライパンにツナ缶の油のみ、たまねぎ、パクチーの根だけを入れて中火にかける。香りが出て出てたまねぎがしんなりするまで

1~2分間炒める。ツナ缶の中身を加えて、さらに1~2分間炒める。



3 ご飯を加え、切るように混ぜる。全体が混ざったら、しょうゆ(大さじ1)、塩・コショウ(各少々)を加えて味をととのえる。パクチーの葉と茎を加えて、ひと混ぜしたら完成です。※パクチーの葉と茎は「サッと」加熱し、香りと食感を楽しみます。




2 重信初江 「パクチーと豚肉のみそ炒め」


豚肉とみそのこっくり味に、パクチーの爽やかな香りがピッタリです。炒める順序にコツがあります。



●パクチーと豚肉のみそ炒め


材料(2人分)

・パクチー 4株(60g)

・豚こま切れ肉 200g

・長ねぎ 1/2本

・酒 大さじ1

・塩・コショウ 各少々

・片栗粉 小さじ1

・みそ・みりん 各大さじ1と1/2

・ごま油 大さじ1/2




<作り方>

1 豚肉をボウルに入れ、酒(大さじ1)、塩・コショウ(各少々)、片栗粉(小さじ1)を加えてもみ込む。パクチーは3cm長さに切る。長ねぎは斜めに5mm幅に切る。



2 みそ・みりん(各大さじ1と1/2)を混ぜ合わせる。



3 フライパンにごま油(大さじ1/2)を強めの中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら約1分間炒める。豚肉の色が半分ほど変わってきたら、長ねぎを加える。※堅くなってしまうので、肉に火を通しすぎないように注意。



4 さらに約1分間炒め、2を加える。汁が全体にからまったら、パクチーを加え、サッと混ぜる程度で火を止めたら完成です。※パクチーは「サッと」加熱し、香りを楽しみます。



3 重信初江 「パクチーのみそ汁」


みそ汁にも、パクチーの香りは相性バツグン!ベーコンがコク出しに大活躍します。



●パクチーのみそ汁


材料(2人分)

・パクチー 2株(30g)

・ベーコン(薄切り) 2枚(30g)

・だし カップ2と1/2

・卵 2個

・みそ 大さじ2



<作り方>

1 バクチーは2cm幅に切る。ベーコンは5mm幅に切る。



2 鍋にだし(カップ2と1/2)を沸騰させ、卵を割り入れる。弱火で3~4分間煮たら、ベーコンを加えて約1分間煮る。



3 みそ(大さじ2)を溶き入れ、バクチーを加えて火を止めたら完成

です。





4 重信初江 「和風パクチーだれ」


青じそのようにパクチーを使えば、和風の食材に合うたれになります。



●和風パクチーだれ


材料(作りやすい分量)

・パクチー 6株(90g)

・しょうゆ カップ1/2

・ごま油・白すりごま 各大さじ3

・しょうが(すりおろす) 大さじ1

・砂糖・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 パクチーは根ごとみじん切りにして、ボウルに入れる。



2 1のボウルにしょうゆ(カップ1/2)、ごま油・白すりごま(各大さじ3)、おろししょうが(大さじ1)、砂糖・塩・コショウ(各少々)を入れて混ぜ合わせたら完成です。※冷蔵庫で10日間保存可能です。



<活用法>

冷ややっこ、豚しゃぶ、焼き魚、卵焼き、納豆、豚カツなどの揚げ物、蒸しなすなどにかけてお召上がり下さい。



1
野菜たっぷり 2種の生春巻
もちもちのライスペーパーで野菜と一緒にシーフードやお肉を巻いたヘルシーな一品です。二種類のソースにつけて食べると美味しさ二倍です。
時間:約30分

2
タイ料理★本格ヤムウンセン!スパイシー春雨サラダ
簡単に作れて、味はとっても本格的!
時間:約30分

3
簡単 生春巻き
巻くだけ!簡単、生春巻き
時間:約10分


4
ヤムウンセン
パクチー苦手な方向けに三つ葉とイタリアンパセリ、まぁ~ドッチもクセがありますね。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ