あさイチ(NHK)ザ・ミーツ「ミートソース&ジャンボハンバーグ」水づけスパゲッティ10/24 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2016年10月24日(月)放送


晴れ解決!ゴハン ザ・ミーツ「ミートソース&ハンバーグ」


きょうのお悩みは「子供がいるのでよくひき肉を使いますが、肉団子やつくねばかりでマンネリ気味です。ひき肉のおいしいアレンジ料理を教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが、きょうの料理で「ザ・ミーツ」 という

料理ユニット組む、Katsu(大宮勝雄)さんとMakoさんです。


 

ザ・ミーツのお二人に、ひき肉を使ったボリュームたっぷりの「ミートソーススパゲティ」と「ジャンボハンバーグ」の2品を紹介してもらいました。




1 Katsu 「ミートソーススパゲッティ」

 

材料(2人分)
・スパゲッティ(乾) 200g

・パルメザンチーズ 10g

・モッツァレラチーズ 80~100g
・イタリアンパセリ 適量

・オリーブオイル 適量



ミートソース

・牛ひき肉 200g

・たまねぎ 1/4個分(40g)

・にんにく 2片分

・ミニトマト 8個
・塩・コショウ 各適量
・オリーブオイル 大さじ2
・トマトジュース(食塩不使用) 240ml
・トマトケチャップ 大さじ2



<作り方>
1 スバゲッテイの下ごしらえ

スパゲッティは深めのバットに並べ、ヒタヒタに水に注ぎ、1時間ほど常温または冷蔵庫におく。※水に浸すことで生パスタのようなモッチリとした

食感になる。


※大宮勝雄さんの「水づけスパゲッティ」 の記事です。



2 ミートソースを作る

牛ひき肉は軽く塩・コショウをふっておく。たまねぎはみじん切りにする。にんにくはすりおろす。ミニトマトは2等分にする。



3 フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を強めの中火で熱し、たまねぎとにんにくを入れて炒める。



4 香りが立ってきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。



5 ひき肉の色が変わったら、トマトジュース(食塩不使用)240ml、トマトケチャップ(大さじ2)を加えて混ぜ、ミニトマトを加えて炒める。



6 スパゲッティとソースを合わせる

全体がなじんだら、1のスパゲッティの水気を絞ってフライパンに加えて

炒め合わせる。パルメザンチーズ (10g)をふり、塩・コショウで味をととのえる。



7 仕上げ

器に盛り、モッツァレラチーズとちぎったイタリアンパセリをのせ、お好みでオリーブオイルを回しかけたら完成です。




2 Mako 「フライパン丸ごとジャンボハンバーグ」

 

材料(4人分)
・合いびき肉 500g

・たまねぎ(みじん切り) 1/2個分
・にんにく(すりおろす) 大さじ1
・卵 1個
・牛乳 大さじ4
・パン粉 カップ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・黒コショウ(粗びき) お好みで
・ナツメグ 適量
・オリーブオイル 大さじ1

・ピザ用チーズ 100~150g
・ミニトマト(赤・黄・緑・紫など) 20個
・バジルの葉(生) 適量



ソース

・トマトの水煮(缶詰・カットタイプ) 1缶
・豚カツソース 大さじ2

・トマトケチャップ大さじ2
・顆粒スープの素(洋風) 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1/2
・コショウ 小さじ1/2
・水 150ml



<作り方>
1 ハンバーグのタネを作る

ボウルに、たまねぎのみじん切り、おろしにんにく(大さじ1)、卵

(1個)、牛乳(大さじ4)、パン粉(カップ1/2)、しょうゆ(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、黒コショウ(お好みで)、ナツメグ(適量)を

入れて、ヘラで混ぜて全体をなじませる。



2 1のボウルに合いびき肉を加え、肉汁を逃さないように手で軽く混ぜ

合わせる。



3 タネを焼く

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて強めの中火で熱し、2の

タネをのせ全体に広げ、形を整える。肉の色が変わったら、フライ返しで

4等分に割って少しずつ離し、1つずつ裏返して焼く。



4 ソースを作る

ボウルに、トマトの水煮(1缶)、豚カツソース・トマトケチャップ

(各大さじ2)、洋風顆粒スープの素(小さじ1/2)しょうゆ・コショウ

(各小さじ1/2)、水(150ml)を入れて混ぜる。



5 ソースで煮る

ハンバーグの両面が焼けたら、4のソースを鍋肌から流し入れる。煮立ったら弱めの中火にし、ピザ用チーズ(100~150g)、ミニトマトをのせ、フタをして5~6分間ほど蒸し煮にする。



6 仕上げ

火をとめて、バジルの葉をちぎってのせ、黒コショウをふったら完成です。フライパンごと食卓に運んでお召し上がりください。



1
元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグ
好評の為レシピを分かりやすくしました。分量を多少変更しました。(2013年3月)以前載せていたポテサラパケットはレシピID: 1590004701です。
時間:約1時間

2
♪♪絶品★煮込みハンバーグ~きのこソース~♪♪
きのこソースが美味しくて、お気に入りです♪
時間:約30分

3
マヨネーズが隠し味★おいしいハンバーグ
マヨネーズが入ると とってもジューシーなハンバーグになります。ソースなどの 味付けはお好みで。
時間:約30分


4
とろ~り♪チーズinハンバーグ
ハンバーグを切ると、とろ~りチーズが♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ