ノンストップ坂本昌行レシピ「カリフラワーのエスカベッシュ」One Dish 1/13 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年1月13日(金)放送


晴れOne Dish 「カリフラワーのエスカベッシュ」


今回坂本昌行さんが 作るのは「カリフラワーのエスカベッシュ」です。


爽やかな酸味があとをひく、洋風の南蛮漬け「エスカベッシュ 」をお手軽に作ります。作りおきもできるし、おもてなしにもおすすめです。




カリフラワーのエスカベッシュ


材料(2~3人分)

・カリフラワー 1個(320g)

・鶏ササミ 6本

・塩・コショウ 適量

・薄力粉 適量

・オリーブオイル 大さじ2



生野菜

・セロリ 1本

・タマネギ 1/2個

・マッシュルーム 6個

・セロリの葉(粗みじん切り) 大さじ3

マリネ液

・赤唐辛子 2本

・レモン 1個

・白ワイン 100cc

・塩 小さじ1と1/2

・黒コショウ 適量

・酢 大さじ4

・オリーブオイル 大さじ3

・ジンジャーエール 200cc



<作り方>

1 カリフラワーは小房に分ける。鶏ササは筋を除いて斜め半分に切り、塩・コショウ(適量)をふり、薄力粉(適量)を全体にしっかりまぶす。



2 セロリは筋を除いて5mm幅に切る。タマネギは薄切りにする。マッシュルームは石づきを除いて薄切りにする。



3 フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱してカリフラワーを入れてサッと炒める。全体に油が回ったら、フタをして弱めの中火で5~6分間

焼く。



4 マリネ液を作る

赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。レモンは皮ごと使うので塩でこすって洗い、半分はいちょう切りにする。残りは絞っておく。



5 耐熱ボウルに、白ワイン(100cc)、赤唐辛子を入れ、電子レンジ(600W)で約1分加熱する。レモンの絞り汁(1/2個分)、いちょう切りに

したレモン(1/2個分)、塩(小さじ1と1/2)、黒コショウ(適量)、酢(大さじ4)、オリーブオイル(大さじ3)、ジンジャーエール(200cc)を加えて混ぜる。


※マリネ液には、ジンジャエールを加え、爽やかな甘味とショウガの風味で奥深い味わいに仕上げる。



6 3のフタを外してカリフラワーを端に寄せ、あいたところにオリーブ

オイル大さじ1を足す。鶏ササミを入れて両面焼いて火を通す。



7 ボウルに焼いたカリフラワーとササミを移し、2で切ったセロリ、タマネギ、マッシュルームを入れ、セロリの葉(粗みじん切り)大さじ3、マリネ液を加えて全体をよく混ぜ合わせる。


※焼いたカリフワラーとササミを生野菜と合わせたら、マリネ液をからめて冷蔵庫へ。この状態で2~3日間保存可能。



8 ラップをして冷蔵庫に入れ、30分ほどおいて味をなじませ、大皿に盛り付けたら完成です。



1
カリフラワーのゆで方
【料理の基本】カリフラワーのゆで方をご紹介します。サラダや温野菜、ピクルスなどに。「白色」の野菜が入ることでお料理がおしゃれになりますね。
時間:5分以内

2
カリフラワーと茹で卵のサラダ
カリフラワーを美味しく食べられるサラダです。
時間:約30分

3
カリフラワーとベーコンのマヨチーズ焼き
ベーコンがいいアクセントになってます
時間:指定なし


4
カリフラワーのチーズ焼きです☆ついつい食べちゃう♪
素材の歯応え&香りを、チーズのコク&薫りと一緒に楽しめます♪♪止まらない1品になること間違いナシ?かもwww☆
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ