ノンストップ 坂本昌行レシピ「カキと白菜のクリーム煮」One Dish 1/20 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年1月20日(金)放送


晴れOne Dish 「カキと白菜のクリーム煮」


今回坂本昌行さんが 作るのは「カキと白菜のクリーム煮」です。


旬のカキを オイスターソースと牛乳で煮込んだ、コクとうまみたっぷりの

クリーム煮。体も温まるこの時季にうれしい一品です。




チューリップオレンジカキと白菜のクリーム煮


材料(2人分)

・カキ 8個(200g)

・白菜 300g

・ニンジン 50g

・長ネギ 1本

・塩・コショウ 各適量

・片栗粉 適量

・サラダ油 大さじ2

・ニンニク(みじん切り) 大さじ1/2

・牛乳 200cc

・オイスタソース 大さじ1

・酒 大さじ1

・ゴマ油 大さじ1/2

・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1

・片栗粉 小さじ1

・水 小さじ2



<作り方>

1 カキは水洗いして汚れを取り、パーパータオルの上にのせ、余分な水気を除く。



2 白菜は一口大に切る。ニンジンは短冊切りにする。長ネギは1cm幅の斜め切りにする。



3 1のカキに塩・コショウ(各適量)をふって下味をつけ、片栗粉

(適量)を全体にまぶす。



4 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、カキを入れて両面をこんがり

焼いたら、取り出す。あとで煮るので中まで火を通さなくてもOK。


※両面を焼いて香ばしさをアップし、うまみを閉じ込めてジューシーに仕上げる。



5 4のあいたフライパンに、サラダ油を大さじ1を足し、ニンニクのみじん切り(大さじ1/2)を入れて炒める。



6 香りが立ったら、ニンジン、長ネギ、白菜を加えて炒める。



7 全体に油が回ったら、牛乳(200cc)を加えて煮る。野菜がしんなりしたら、オイスタソース・酒(大さじ1)、ゴマ油(大さじ1/2)、顆粒

鶏ガラスープ(小さじ1)を加えて混ぜる。


※カキとオイスターソースのW使いでコクとうまみアップ。オイスターソースと牛乳で深みのある味に仕上げる。



8 7にカキを戻し入れてからめ、塩・コショウで味をととのえる。



9 最後に片栗粉(小さじ1)と水(小さじ2)を混ぜた水溶き片栗粉を

加え、混ぜながらとろみをつけたら完成です。



1
簡単♪白菜と鶏肉のクリーム煮
白菜のと鶏肉の旨みが出た、やさしいクリーム煮です。フライパン1つで、手軽に作れます。カルシウムも取れて◎。
時間:約15分

2
バター不要★鶏肉のクリーム煮
手早くできて濃厚でおいしい♪ だれでも大好きな味ですよ(#^_^#) 作ってくれたらブログでも紹介させてね
時間:約30分

3
牛乳で簡単!鶏むね肉のクリーム煮
生クリームは使いません!クリームソースがダマにならない方法です。ぜひ(・ᴗ・)
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ