あさイチ(NHK)コウケンテツレシピ「手づくり厚揚げとトマトの炒め物」1/16 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年1月16日(月)放送


晴れ解決!ゴハン コウケンテツ「手づくり厚揚げとトマトの炒め物」


きょうのお悩みは「厚揚げが大好きなんですが、いつもだた焼いて辛子を

つけて食べるだけです。厚揚げを使った料理をもっと作れるようになりたいので、教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが、コウケンテツさんです 。コウさんが

ベトナムの代表的な家庭料理 をアレンジした「手づくり厚揚げとトマトの炒め物」を紹介してくれました



手作りした厚揚げにトマトの甘みと酸味がしみ込んだ一品で、ご飯にも合いますが、麺にのせたり、お酒のつまみにもよく合いますよ。



 

チューリップ赤コウケンテツ 「手づくり厚揚げとトマトの炒め物」

 

材料(2人分)
・木綿豆腐 150g(1/2丁)

・トマト 2個

・細ねぎ 3~4本

・サラダ油 大さじ4

・塩 適量

・ニョクマム(ナムプラーでもよい) 大さじ1 
・砂糖 小さじ1
・黒コショウ(粗びき)適量



<作り方>

1 厚揚げを作る
木綿豆腐は2cm幅に切る。バットにペーパータオルを敷き、豆腐をのせ、上からもパーパータオルをかぶせる。



2 その上にバットをのせ、水を入れたボウルを重しにして、15分間ほどおいて、水気をしっかりきる。



3 フライパンにサラダ油(大さじ4)を熱し、水切りした豆腐を並べる。中火で5~6分間、両面をこんがりと焼きつけたら、軽く塩をふり、いったん取り出す。



4 野菜の下ごしらえ

トマトはざく切りにする。細ねぎは小口切りにする。



5 具材を炒める

3のフライパンをペーパータオルで軽く拭き(油が多すぎるのでペーパータオルに少ししみ込ませて除く)、ニョクマム(ナムプラーでもよい)大さじ1を入れ、中火にかける。



6 5にトマトを加えてサッと炒め、香りが立ったら、3の豆腐を戻し入れ、炒め合わせる。砂糖(小さじ1)を加え、手早くからめる。



7 盛り付ける

器に盛り、4の細ねぎを散らし、黒コショウ(粗びき)適量をふったら完成です。




1
豚肉と厚揚げの生姜味噌炒め★簡単です!
厚揚げが美味しい一品です
時間:約10分

2
シンプルで美味しい 厚揚げのみぞれ煮
厚揚げをたっぷりの大根おろしで煮ました。体が温まる、お手軽料理です。
時間:約15分

3
コロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き♪
主な材料は厚揚げだけ!厚揚げを豚肉に見立てた生姜焼きに大根おろしを加えて、さらにタレが絡みやすくなりました。あと一品、のとき助かりますよ~♪お酒のお供にも◎
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ