ノンストップレシピ「白菜麺と梅シソジャコご飯」新割烹恵比寿かのふまかない香山中宜2/27 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年2月27日(月)放送


晴れ行列シェフのまかない・家ごはん 「白菜麺と梅シソジャコご飯」


月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。



今回の行列シェフは、「新割烹 恵比寿かのふ」の店主香山中宜さんです。


そこで香山さんに、新割烹 恵比寿かのふのまかない料理 「白菜麺と

梅シソジャコご飯」を作ってもらいました。




チューリップ紫新割烹 恵比寿かのふ 「白菜麺と梅シソジャコご飯」


材料(2人分)

・合いびき肉 200g

・白菜 3枚

・塩 ひとつまみ

・片栗粉 約80g

・シメジ(根元を切りほぐす) 1/3~1/2パック

・だし汁 800cc

・しょうゆ・みりん 各大さじ4

・塩 適量



梅シソジャコご飯

・温かいご飯 茶碗2杯分

・梅干し 1個

・チリメンジャコ 20g

・いりゴマ(白) 適量

・青ジソ 1枚



<作り方>

1 白菜を切る

白菜は葉と芯に切り分け、葉はざく切りにする。1枚分は塩(ひとつまみ)をふって5分間おく(梅シソジャコご飯に使う)。



2 白菜の芯で麺を作る

白菜の芯は包丁を寝かせて、横に3枚に厚みを切り、繊維に沿ってせん切りにする。長さを出し、食感を残して麺のようにする。



3 白菜の芯はゆでる直前に片栗粉(約80g)をまんべんなくまぶす。白菜の芯を持ち上げるようにして余分な粉をはらう。こうすると均等につき、

ダマにならない。



4 鍋にだし汁(800cc)を入れて沸かし、3の白菜の芯を少しずつ入れ、軽くほぐしながらゆでる。しんなりしたらザルに上げて冷水にとり、ぬめりを除き、器に盛る。



5 具材を煮る

4の煮汁にひき肉、シメジ、白菜の葉2枚分を加え、ひき肉をほぐすように混ぜる。ひき肉に火が通ったらしょうゆ・みりん(各大さじ4)、塩(ひとつまみ)を加える。



6 白菜麺に具材をかける

4の器に5を少し注いて白菜麺となじませたら、残りの具材をたっぷりと

かける。



7 梅シソジャコご飯を作る

梅干しは種を除いて刻む。青ジソはせん切りにする。



8 ボウルに温かいご飯、1で塩をふっておいた白菜の葉1枚分、7の梅干し、チリメンジャコ(20g)、白いりゴマ(適量)を入れてさっくりと

混ぜる。



9 茶碗に盛り、7の青ジソをのせたら完成です。



1
ご飯がすすむ♪ 麻婆白菜☆
そのままでも、ご飯にかけてマーボー丼にしても、ご飯がすすみます。
時間:約15分

2
簡単♪白菜とベーコンのコンソメスープ
コンソメだけでもベーコンの旨味が美味しい♪
時間:約10分

3
白菜と鶏肉のトロっと煮
野菜がた~っぷりと食べられる、白菜と鶏肉のトロっと煮♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ