きょうの料理ビギナーズ(NHK)グリーンサラダ・新たまねぎのサラダ | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2017年4月6日(木)放送


晴れもう一度基本!④ 「シャキシャキのコツ!サラダ」


 

生野菜のサラダは、みずみずしくてヘルシー。しかも火を使わずに作れる

簡単メニューです。食感を生かしてシャキシャキと仕上げるコツをつかんで、毎日モリモリ食べましょう。



一品目は「グリーンサラダ」です。緑色の野菜だけで作るシンプルなサラダ。ポイントは一度水につけ、その後水気をしっかり除くこと。パリッと

した食感を楽しめます。




チューリップピンクグリーンサラダ


材料(2人分)

・レタス 3枚(60g)

・きゅうり 1/2本(50g)

・水菜 (小)1株(30g)


 

フレンチドレッシング(約カップ3/4)

・酢 カップ1/4

・砂糖 小さじ1

・塩 小さじ1

・コショウ 適量

・サラダ油 カップ1/2



<作り方>

1 野菜の下ごしらえをする

ボウルにたっぷりの水を用意する。レタスを重ねたまま食べやすい大きさにちぎり、水に入れる。



2 きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、水菜は根元を切り落とし、4~5cm長さに切る。切ったものから1のボウルに入れ、3~4分間つけてパリッとさせる。



3 ドレッシングを作る

空きビンに酢(カップ1/4)、砂糖・塩(各小さじ1)、コショウ(適量)を入れ、フタをしてよく振る。塩と砂糖が溶けたら、サラダ油(カップ1/2)を加え、再びフタをしてよく振る。


※ビンを使うと、酢と油がすぐに混ざるので便利。ビンがなければボウルに材料を入れて泡立て器で混ぜ、サラダ油を少しずつ注ぎながら混ぜる。



4 野菜の水気を除く

水につけておいた野菜はザルに上げて水気をきり、ペーパータオル2~3枚で押さえて水気を拭く。ザルから下からもペーパータオルを当てて水気をしっかり除く。



5 ドレッシングと合わせる

野菜を器に盛り、3のフレンチドレッシング大さじ2を回しかけたら完成

です。※残ったドレッシングはビンに入れたまま冷蔵庫に保存し、約1か月間を目安に使いきりましょう。




二品目は「新たまねぎのサラダ」です。みずみずしい旬の新たまねぎを、

生でたっぷり味わいます。マヨネーズのまろやかさと削り節のうまみで後を引くおいしさです。



チューリップ黄新たまねぎのサラダ


材料(2人分)

・新たまねぎ 1個(200g)

・マヨネーズ 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1

・削り節 (小)1袋(2.5g)



<作り方>

1 下ごしらえをする

たまねぎは縦半分に切り、繊維に沿って縦に薄切りにする。ボウルにたっぷりの水を入れ、たまねぎを加えて約5分間さらす。


※繊維に沿って薄切りにすると、口当たりがなめらかになる。水にさらすと、辛みがマイルドになって食べやすくなり、食感もよくなる。



2 ザルに上げて水気をきり、ペーパータオル2~3枚で上から押さえて水気を拭き、ザルの下からもペーパータオルを当てて水気をしっかり除く。



3 混ぜる

別のボウルにマヨネーズ(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1)を入れて

混ぜ、2のたまねぎを加えてサッと混ぜる。削り節 (小)1袋(2.5g)を加え、サックリとあえたら完成です。




1
簡単に一品*アボカドとサーモンのサラダ
混ぜるだけなので簡単です!
時間:約30分

2
野菜とキヌアのカラフルサラダ♪
キヌア入りサラダです。
時間:約30分

3
簡単デパデリ♪エビ&ブロッコリーのサラダ♡
エビ好きにはたまらないサラダ^^シャキシャキ玉ねぎがアクセント♪おもてなし料理にもオススメです( ´ ▽ ` )ノ
時間:約10分


4
フレンチシェフ直伝!簡単クレソンサラダ♪(茗荷他)
フレンチシェフの知人が、材料を買って来て作ってくれたサラダです。ドレッシングは、白ワインを加えて作っていました。今では私のレパートリーのひとつです❤・・❤
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター