きょうの料理ビギナーズ(NHK)豚のしょうが焼き・鶏の照り焼き | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2017年4月10日(月)放送


晴れもう一度基本!⑤ 「失敗なしの肉おかず」


人気の肉おかずを作りましょう。食べ慣れている定番メニューだけに、失敗は避けたいもの。肉の下ごしらえや味つけのタイミングなど、ポイントを

押さえるとおいしくできますよ。



一品目は「豚のしょうが焼き」です。しょうが焼き用の肉は、普通の薄切り肉より少し厚めで食べごたえ十分。粉をまぶすと、しょうが風味のタレが

よくからみます。



チューリップ黄豚のしょうが焼き

 

材料(2人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用) 6枚(200g)

・キャベツ 1~2枚(100g)

・小麦粉 適量

・サラダ油 小さじ2



タレ

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・しょうが(すりおろす) 小さじ2



<作り方>

1 下ごしらえをする

キャベツは太い軸を切り離し、2~3等分に切って重ね、端からせん切りにする。軸は薄切りにしてからせん切りにする。



2 豚肉は赤身と脂身の間にある筋をキッチンばさみで3~4か所切る。

※筋を切っておくと焼いたときに肉が反り返りにくくなる。



3 豚肉の両面に茶こしで小麦粉(適量)をふって、薄くまぶす。※小麦粉をまぶすとタレがからみやすくなる。



4 タレを作る

みりん・酒(各大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)、おろししょうが(小さじ2)を混ぜ合わせておく。※焼き始める前に用意しておくと、手早く味つけできる。



5 焼く

フライパンにサラダ油(小さじ2)を強めの中火で熱し、豚肉を並べ入れる。周囲が白っぽくなってきたら返し、焼き色がつくまで焼く。



6 溶け出た脂をペーパータオルで拭く。※余分な脂を取り除くことで、

タレがからみやすくなり、味もすっきりする。



7 タレをからめる

4のタレを回し入れ、肉を返しながら煮詰めて味をからめる。



8 盛り付ける

1のキャベツと豚肉を器に盛り、フライパンに残ったタレをかけたら完成

です。




1
プロ直伝!豚の生姜焼き
厚切り肉とはまた違った美味しさが味わえる生姜焼きです!
時間:約10分

2
漬けこまないタモリ式豚の生姜焼き
小麦粉をまぶすことでたれが絡みやすくなるのでいつも1~2時間漬けこんでいたものが切ってまぶして焼くだけなので15分もあればできます!
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター



二品目は「鶏の照り焼き」です。ツヤツヤのたれが食欲をそそる定番の照り焼き。肉を切ってから焼くと火が早く通り、盛りつけも簡単です。



チューリップオレンジ鶏の照り焼き


材料(2人分)

・鶏もも肉 (大)1枚(300g)

・スナップえんどう 100g

・サラダ油 小さじ1



タレ

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1



<作り方>

1 鶏肉の下ごしらをする

鶏肉は調理する約30分前に冷蔵庫から出して常温に戻す。



2 皮を下に置き、周囲にはみ出た皮を脂肪ごと切り落とす。肉について

いる白い脂肪は手でつまみ、包丁でそぎ取る。筋の多いところや厚いところに切り目を2~3本入れる。縦半分に切り、1切れを3等分に切る。



クローバービギなび 「鶏肉は下処理でおいしさアップ」


鶏もも肉をおいしくするポイントは3つあります。


①.表面にある脂肪はできるだけ取り除いておくと、すっきりとした味に

仕上がります。


②.加熱したときに縮んだり、反り返ったりするのを防ぐために、筋が多い部分に切り目を2~3本入れます。


③.厚い部分にも切り目を入れて火を通りやすくしましょう。



3 そのほかの下ごしらをする

スナップえんどうはヘタと両側の筋を取る。鍋に約カップ1と1/2を沸かして塩少々を入れ、スナップえんどうを加えて約2分間ゆで、ザルに上げる。



4 タレを作る

しょうゆ・酒・みりん(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)は混ぜ合わせて

おく。



5 焼く

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れ、2~3分間焼く。焼き色がついたら返してフタをし、弱めの中火で3~4分間焼く。※皮の方を先に焼くと皮が縮みにくく、きれいに焼ける。


 

6 タレをからめる

溶け出た脂をペーパータオルで拭き、4のタレを回し入れる。強めの中火で煮詰めながら照りが出るまでからめたら完成です。



1
鶏胸肉で簡単♪手羽風揚げない甘辛照焼チキンお弁当に
鶏胸肉なのにウイング風♬骨が無いので食べ易くお弁当にもピッタリ♡油で揚げないのでヘルシーです♪
時間:約10分

2
みんな大好き! マヨ照り焼きチキン
我が家の人気メニュー、簡単に作れて、失敗ナシのマヨネーズ味の照り焼きです。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター