あさイチ(NHK)豚バラとくずし豆腐のしょうが炒め・くずし豆腐のサラダ/坂田阿希子4/6 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年4月6日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 「豚バラとくずし豆腐のしょうが炒め・くずし豆腐の

サラダ」


きょうのお悩みは「春から社会人になって1人暮らしを始めます。材料費もかからず、特別な道具も使わない、簡単な料理を教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのが、坂田阿希子さんです。坂田さんおすすめの食材「豆腐」を使って、簡単・便利・手早く作れるお料理を2品紹介してくれました。




1 坂田阿希子 「豚バラとくずし豆腐のしょうが炒め」


材料(作りやすい分量)

・木綿豆腐1丁 (350g)

・豚バラ肉(薄切り) 100g
・長ねぎ 1/2本

・しょうが 1片分

・ごま油 大さじ2

・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・しょうゆ 小さじ2

・黒酢(お好みで) 小さじ1~2
・細ねぎ(小口切り) 適量



<作り方>
1 木綿豆腐はペーパータオルに包み、おもしをし30~40分間おいてしっかりと水切りをする。



2 豚バラ肉は2~3cm幅に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。しょうがはせん切りにする。



3 フライパンにごま油(大さじ2)を入れて熱し、しょうがを炒める。

香りが出てきたら長ねぎを加えてサッと炒め、豚バラ肉を加えてさらに

炒める。



4 肉の色が変わったら1の豆腐を手で軽くくずしながら加え、強火で炒める。



5 豆腐が温まったら、塩(小さじ1/2)、コショウ(少々)、しょうゆ(小さじ2)を加えて炒め合わせ、最後にお好みで黒酢(小さじ1~2)を回しかける。



6 器に盛り、細ねぎ(小口切り)をたっぷりとかけたら完成です。




2 坂田阿希子 「くずし豆腐のサラダ」


材料(作りやすい分量)
・木綿豆腐 1丁(350g)
・セロリ 1本
・長ねぎ 1/2本

・しょうが 1片
・きくらげ 2g
・むきえび 100g
・グリンピース(生) 70g



ドレッシング

・塩 小さじ1
・ごま油 大さじ3
・しょうゆ 小さじ1~2
・酢 小さじ1~2



トッピング

・白こしょう 少々
・ピーナツ(ローストし粗く刻む) 大さじ1



<作り方>
1 木綿豆腐はペーパータオルに包み、おもしをし30~40分間おいてしっかりと水切りをする。



2 セロリは葉と茎に分けそれぞれ粗みじん切りする。茎はサラダに加え、葉はトッピングに使う。長ねぎは粗みじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。きくらげは水で戻し食べやすく切る。むきえびはサッとゆでる。グリンピースはサッとゆでる。



3 水切りした豆腐をボウルに入れて、ヘラなどでくずす。セロリの茎、

長ねぎ、しょうが、きくらげ、えび、グリンピースを加え、ザックリと混ぜ合わせる。



4 ドレッシングを作る

別のボウルに、塩(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1~2)、酢(小さじ1~2)を入れて混ぜ合わせる。塩が溶けたら、ごま油(大さじ3)を少し

ずつ加えながら混ぜる。



5 3のボウルに4のドレッシングをかけて混ぜ合わせる。器に盛り、白

こしょう(少々)をふり、2のセロリの葉とピーナツ(粗く刻む)大さじ1をかけたら完成です。



1
水切りなし♡豆腐でボリューム♡ふわふわ鶏つくね
お豆腐の力でボリュームUP+ふわふわ食感の鶏つくねです(*^^*)面倒な水切りも不要で、甘辛だれが食欲そそります♡つくレポ50件ありがとうございます!感謝です♡
時間:約15分

2
ごはんに合う☆豆腐ステーキのきのこあんかけ
安い、ヘルシー、簡単な一品☆激旨のきのこあんは、ご飯にかけて、丼にしてもいいよ☆焼き豆腐にすると、もっと簡単、賢く手抜きも。・・・☆
時間:指定なし

3
銀木さんちの揚げない★揚げ出し豆腐
豆腐を揚げずにフライパンで少量の油で焼くのでカロリーもそれなりに抑えられていると思います。熱々のあんかけが美味★
時間:約30分


4
簡単節約♪うちのガリバタ豆腐ステーキ
甘辛こってり、にんにくがガツンと効いた食べごたえのある豆腐ステーキです!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター