ノンストップ「清湯(ちんたん)スープの天津うどん」銀座やまの辺まかない山野辺仁4/10 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年4月10日(月)放送


晴れ行列シェフのまかない・家ごはん 「清湯スープの天津うどん」


月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。


今回の行列シェフは、東京銀座にある「銀座やまの辺 江戸中華」 のオーナーシェフ山野辺仁さんです。


そこで山野辺さんに、銀座やまの辺 江戸中華のまかない料理「清湯

(ちんたん)スープの天津うどん」を作ってもらいました。




チューリップ黄銀座やまの辺 「清湯(ちんたん)スープの天津うどん」


材料(2人分)

・ゆでうどん(さっとゆでる) 1玉(180g)

・キャベツ(ザク切り) 20g

・サラダ油 小さじ1

・菜の花(ゆでて半分に切る) 1本



清湯スープ

・豚ひき肉 100g

・鶏ひき肉 100g

・長ネギ(みじん切り) 20g

・ショウガ(すりおろす) 1片分

・塩 2g

・しょうゆ 大さじ1

・酒 小さじ1

・コショウ 適量

・昆布茶 ひとつまみ

・ウーロン茶 100cc

・水 100cc



天津

・溶き卵 2個分

・水煮タケノコ(細切り) 20g

・干しシイタケ(戻して細切り) 1個分

・ヤマイモ(すりおろす) 40g

・かに風味かまぼこ(手で裂く) 2本分

・塩 ひとつまみ

・サラダ油 小さじ1




<作り方>

1 清湯スープの下準備

ボウルに、豚ひき肉・鶏ひき肉(各100g)、長ネギのみじん切り

(20g)、おろしショウガ(1片分)、塩(2g)、しょうゆ(大さじ1)、

酒(小さじ1)、コショウ(適量)、昆布茶(ひとつまみ)を順に入れる。



2 1のボウルにウーロン茶・水(各100cc)を加えながら、菜箸を4~6本使い、ほぐすように混ぜる。



3 スープとうどんを加熱する

耐熱の器にざく切りのキャベツ(20g)を敷き、サッとゆでたうどん、2の清湯スープを順に入れる。ラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分間加熱する。


※レンジにかけるとひき肉がスープと分離して、ふわっと口の中で溶ける

ような食感になる。



4 天津の下準備

ボウルに溶き卵(2個)を入れ、水煮タケノコ(細切り)20g、干しシイタケ(戻して細切り)1個分、ヤマイモ(すりおろす)10g、塩ひとつまみ、

サラダ油(小さじ1)を入れ、ザッと混ぜる。手で裂いたカニ風味かまぼこ(2本分)を加え、きるように混ぜる。



※卵液にヤマイモを加えることで空気を含み、ふわふわでトロリとした食感に仕上がる。優しい味わいのスープとも相性バツグン!



5 天津を作る

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、4の卵液を流し入れ、

ヘラで手早く混ぜる。フライパンを揺すりながら丸く形を整える。



6 盛り付ける

3の器に5の天津をのせ、ゆでた菜の花を添えたら完成です。



1
超簡単☆カニカマで天津飯
日本生まれの天津飯!包丁不要で\(^▽^)/超簡単!安価なカニカマをたくさん入れて、ふわっふわっのカニ玉にたっぷり甘酢あんをかけました。
時間:約15分

2
<定番シリーズ>超簡単&節約のシンプル天津飯
基本的に具材に決まりはないので、家にあるものでアレンジOK!ご飯さえあれば、あっという間に完成です♪簡単で節約にもなる短時間調理メニューです!
時間:5分以内

3
簡単すぎる♫けど美味しい♫ふわトロ天津飯
甘酢あんは酸味を抑えたお味にしています。あっという間に出来るので、時間のない日や何も作りたくない日には持ってこいの一品です^_^
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター