きょうの料理(NHK)坂田阿希子のおうち洋食②「ポークトマト煮・牛すねカレー」 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2017年5月9日(火)放送


晴れ坂田阿希子のおうち洋食② 「ポークトマト煮・牛すねカレー」


料理研究家の坂田阿希子さんが、家庭の台所で出来る極上の洋食レシピを

3日間にわたってご紹介します。2日目は「ポークトマト煮」と「牛すね

カレー」です。



クリップ1日目の「えびフライとメンチカツのレシピ」 の記事です!





1 坂田阿希子 「ポークトマト煮」


トマトジュースを加えた煮込みは、酸味のあるすっきりとした味わいが楽しめます。豚肉と野菜を下ゆでして一晩おき、脂を取り除いているので、バラ肉でも重くなりません。


 

●ポークトマト煮


材料(4人分)

・豚バラ肉(塊) 800g~1kg

・たまねぎ 1/4個

・セロリ 1/2本

・にんじん 1/2本

・ローリエ 1~2枚

・トマトジュース(食塩不使用) カップ1

・塩 小さじ1

・コショウ 少々

・砂糖 少々

・バター 30g

・水・コーンスターチ 各小さじ2 ※なければ片栗粉で代用



付け合わせ

・グリーンピース(さやから出したもの) 145g(正味)

・水 カップ1/2

・塩 ひとつまみ

・バター 少々



<作り方>

1 豚肉は5cm角に切る。セロリ、たまねぎ、にんじんは2cm角に切る。



2 切った豚肉と野菜を鍋に入れ、お肉が隠れるくらいまでヒタヒタに水を注ぎ、ローリエ(1~2枚)を加えて強火にかける。



3 沸騰したらフタをして、弱火で1時間煮る。粗熱を取り、冷めたら

鍋ごとに冷蔵庫に入れ、一晩おく。



4 翌日、鍋に表面に固まった脂(ラード)を取り除く。


※脂(ラード)を取り除くことで、さっぱりとして柔らかい豚肉に仕上がる。取り除いた脂(ラード)は牛すねカレーや揚げ油などに利用でき、冷蔵庫で3週間ほど保存可能。



5 豚肉を一度取り出し、煮汁は目の細かいザルでこして野菜を取り除く。豚肉とこした煮汁を鍋に戻し入れ、トマトジュース(食塩不使用)カップ1を加えて、強めの中火で20分間ほど煮詰める。


※トマトジュースを使うことですっきりとした味わいになる。



6 塩(小さじ1)、コショウ・砂糖(各少々)を加える。豚肉を再度取り出し、小さく切ったバター(30g)を加えて混ぜ、水(小さじ2)で溶いたコーンスターチ(小さじ2)を加えて混ぜる。とろみがついたら豚肉を戻してサッと煮る。


※仕上げにバターを加えることでコクが出て、まろやかな味になる。



7 付け合わせを作る

別の鍋に水(カップ1/2)とグリーンピース、塩(1つまみ)を加えて火にかける。グリーンピースに火が通り、鍋にまだ水分が残っていたら少し捨てて、バター(少々)を加えて鍋を揺すりながらからめる。



8 豚肉を器に盛り煮汁をかけ、7のグリンピースを添えたら完成です。



1
キャベツと鶏肉のトマト煮
鶏肉は2枚入れても大丈夫です。汁気を多くしてるので、余ったらパスタにかけてもいいですよ。
時間:指定なし

2
フライパンで簡単☆鶏むね肉のトマト煮
【イタリアン】 うちカフェ・メニュー\(^▽^)/安い鶏むね肉とトマト缶をフライパンで煮込むだけ!その日の気分でパンやライス、パスタを添えて出来上がり!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



2 坂田阿希子 「牛すねカレー」


うまみたっぷりの牛すね肉をトロトロになるまで、煮込んだカレーは極上の味!じっくりとあめ色になるまで炒めたたまねぎが味の決め手です。最後にカラメルを加えることで、「一晩ねかせたカレー」に変身します。



●牛すねカレー


材料(4~6人分)

・牛すね肉 1kg

・にんにく(みじん切り) 2片分

・しょうが(みじん切り) (大)1片分

・たまねぎ(薄切り) 2個分

・にんじん(すりおろす) 1本分

・りんご(すりおろす) 1/2個分

・トマト(皮を湯むきして種を取る/乱切り) 1個分

・マッシュルーム(生) 6~7個

・バターまたはラード 80g

・カレー粉 大さじ4

・小麦粉 30g

・赤唐辛子 2本

・カイエンヌペッパー 適量

・塩 小さじ2

・黒コショウ(粗びき) 少々



カラメル

・グラニュー糖 40g

・水 小さじ2




<作り方>

1 鍋に牛肉を入れ、水2リットルを注いで火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら1時間30分ほど煮る。途中で煮詰まってきたらそのつど肉がかぶるくらいまで水を足す。


※圧力鍋の場合は、沸騰したら弱火にして加圧し、20分間煮たら火を止める。



2 別の鍋にバターまたはラード(80g)を溶かし、にんにく、しょうがを強めの中火で揚げるように炒める。香りが出てきたらたまねぎを加え、濃いあめ色になるまで20~30分間ほどじっくりと炒める。※あればラードで炒めると、コクが出てさらに本格的に味になる。



3 2にカレー粉(大さじ4)を加えて炒め、香りがたったら小麦粉(30g)を加えてさらに炒める。粉っぽさがなくなったら赤唐辛子(2本)を加えて炒め、お好みでカイエンヌペッパー少々を加えて辛みをつける。



4 3に1の牛肉を煮たゆで汁カップ4を少しずつ加えながら、ダマにならないようにのばし、強火にかける。にんじん、りんご、トマトを加え、沸騰したら弱火にして、時々混ぜながら10分間ほど煮る。



5 1のすね肉を大きめにほぐして4に加え、フタをして時々混ぜながら30分間ほど煮込む。塩(小さじ2)、黒コショウ(少々)で味をととのえる。



6 マッシュルームは石づきを除いて厚さ5mmの薄切りにし、バター大さじ1でサッと炒め、鍋に加える。ひと煮立ちさせたら味をみて、足りなければ塩少々でととのえる。



7 カラメルを加える

鍋にグラニュー糖(40g)、水(小さじ2)を入れ、強めの火にかける。

グラニュー糖が溶けて濃い色がついてきたらよく混ぜ、6に加えて混ぜたら完成です。


※カラメルを加えることで味に奥行きがでて、「一晩おいたカレーの味」になります。




1
圧力鍋でとろとろお店の味☆ビーフカレー
お肉とろとろビーフカレー
時間:指定なし

2
とってもシンプルなカレーライス♡ひと工夫で絶品に
我が家のカレーは市販のルーを2種類と焼き肉のタレ ウスターソース ガラムマサラをさらに加えて煮込んだだけ!!簡単だけどとっても我が家では好評ですよ♪
時間:指定なし

3
レストラン風カレーライス
ディナーカレーを使うとレストラン風になります!まだ使ったことない方は、是非一度ディナーカレーをお試し頂きたいです(*^_^*)
時間:指定なし


4
オータニの元シェフにこっそり教えてもらったカレー
ホテルニューオータニから独立されてカレー専門店を開かれたシェフに教えてもらったカレーの作り方の基本です。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター