ノンストップ「にんにくの芽のつくね・ニンニクの芽の炒飯」5/10 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年5月10日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「にんにくの芽のつくね・ニンニクの炒飯」



三ツ星シュフの食なびでは 、日本最大のレシピサイト「クックパッド 」 の膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



この時季クックパッドで検索率が急上昇するのが「ニンニクの芽」です。

そこで今が旬! 「風味豊かなニンニクの芽絶品レシピ」 を2品紹介します。




1 にんにくの芽のつくね


材料(10~12個分)

・ニンニクの芽 10本(約80g)

・カニ風味かまぼこ 6本

・豚ひき肉 250g

・しょうゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・塩 小さじ1/4

・片栗粉・水 各大さじ1

・ニンニク(すりおろす) 適量

・サラダ油 適量



合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

・粉末中華スープ(または顆粒鶏ガラスープ) 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1/2

・水 120cc



<作り方>

1 にんにくの芽は1cmは長さに切る。カニ風味かまぼこは裂かずに5mm長さに切る。



2 ボウルに鶏ひき肉を入れ、しょうゆ(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、塩(小さじ1/4)、片栗粉・水(各大さじ1)、おろしニンニク(適量)を加えてよく混ぜる。ニンニクの芽とカニかまを加え、具が均等になるように混ぜる。 


※ニンニクの芽は生で使って食感と風味を楽しむ。



3 2のタネを10~12等分し、円盤形に丸める。



4 フライパンにサラダ油(適量)をひき、3を並べて中火で5~6分間

焼く。ひっくり返して、フタをして少し火を弱め、両面に火を通す。



5 合わせ調味料を作る

しょうゆ・片栗粉(各大さじ1)、粉末中華スープ(または顆粒鶏ガラスープ)小さじ1/2、砂糖(小さじ1/2)、水(120cc)を混ぜ合わせる。



6 つくねの両面が焼けたらフタを外し、5の合わせ調味料を加えて加熱し、全体にからめたら完成です。





2 ニンニクの芽たっぷりの炒飯


材料   (3~4人分) 

・ニンニクの芽 200g

・豚肉 100g

・ゴマ油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・しょうが(すりおろす)  小さじ1

・ご飯 500g

・塩・コショウ 各適量

・糸唐辛子 適量



<作り方>
1 ニンニクの芽は1~1.5㎝の長さに切る。 豚肉は1.5cm幅に切る。



2 フライパンにゴマ油(大さじ1)を熱し、豚肉を入れて中火で1分間

炒める。



3 ニンニクの芽を加え、混ぜながら2分間炒める。



4 しょうゆ・オイスターソース(各大さじ1)、おろししょうが(小さじ1 )を入れて、1分間炒める。



5 ご飯を入れて、ほぐしながら1~2分間炒めて、塩コショウ(各適量)で味をととのえる。



6 器に盛り、糸唐辛子をのせたら完成です。




1
にんにくの芽下処理
下処理をして置くと冷凍保存も出来て便利です♪使いたい時に必要な分だけ使えます。
時間:約10分

2
にんにくの芽だけの炒め物
とれたてのにんにくの芽をシンプルに塩コショウだけで炒めました。
時間:5分以内

3
豚肉とにんにくの芽炒め
簡単にがっつり系ごはん♪ごはんがすすみます
時間:約10分


4
常備菜感覚♪にんにくの芽の醤油漬
にんにくの芽はなかなか味がしみこみにくい。醤油漬にすれば、日に日に味がよくなってきます。緑の野菜なのに、常備菜感覚で活躍できて、作り方も簡単!お勧めです~
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター