ノンストップ笠原将弘のおかず道場「イワシのつみれバーグ」5/16 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年5月16日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 イワシのつみれバーグ」


毎週火曜日は和食の名店「賛否両論 」の店主 笠原将弘さんが 定番の

おかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。



今回はつみれのネタを一口サイズにこんがりと焼いた、「イワシのつみれバーグ」を作ります。梅肉入りの甘辛ダレをからめ、さっぱりしつつも風味豊かな照り焼きハンバーグに仕上げます。




 

チューリップ紫笠原将弘 「イワシのつみれバーグ」


材料(4人分)

・イワシ(手開きしたもの) 4尾(正味300g)

・セロリ 1本(100g)

・ショウガ 10g

・卵 1個

・片栗粉・みそ 各大さじ1

・砂糖 小さじ1

・サラダ油 大さじ1



照り焼きダレ

・酒・みりん 各70cc

・しょうゆ 20cc

・梅肉 大さじ1



付け合わせ

・大根おろし 1/5本分(200g)

・青じそ 8枚

・いりゴマ(白) 適量



<作り方>

1 つみれのタネを作る

セロリは筋を取り除き、みじん切りにする。ショウガはすりおろす。



2 イワシは腹骨を除き、ぶつ切りにして、さらに包丁でしっかりたたいてミンチ状にする。※イワシはねっとりとするまで包丁でたたくと、ふわっと口当たりのよいつみれになる。



3 2のイワシをボウルに入れ、1のセロリとおろしショウガ、卵(1個)、片栗粉・みそ(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)を加え、なめらかにまで

練り混ぜる。※食感と香りのアクセントにセロリを加えるのもポイント。



4 つみれのタネを焼く

火にかける前のフライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、3をスプーンで一口大に丸めて並べ、スプーンの背で軽く押さえて平らにする。中火に

かけ、3~4分焼いて両面に焼き目をつける。



5 照り焼きダレを作る

酒・みりん(各70cc)、しょうゆ(20cc)、梅肉(大さじ1)を混ぜる。※梅肉入りのタレで、さっぱり照り焼きに。



6 タレをからめる

フライパンの余分な油を拭き取り、5の照り焼きダレを加えてとろっとするまで煮詰める。



7 盛り付ける

青ジソを敷いた器につみれバーグをのせ、フライパンに残ったタレをかける。大根おろしを添え、いりゴマ(白)適量をふったら完成です。




1
簡単♡鶏つくねの照り焼き
シンプルなつくねの照り焼き☆ミ余計な材料は一切なしヽ(´▽`)/
時間:約30分

2
ヘルシーな豆腐つくね!
ダイエット中でもたくさん食べれるように豆腐たっぷり、低カロリーな鶏胸肉を使って作りました。さっぱりして健康的です。ハンバーグを食べたい時に作ります。
時間:約30分

3
蓮根の挽き肉はさみ照り焼き
蓮根に挽き肉ネタを挟んで照り焼きにしました。歯ごたえが良く、甘辛いタレがよく合います。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター