あさイチ(NHK)じゃがいもで簡単チンジャオロースー /菰田欣也5/17 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年5月17日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 菰田欣也「簡単チンジャオロースー 」



きょうのお悩みは「チンジャオロースーを作ると野菜がものすごくシャキシャキしたり、やわらかすぎたり、肉が固くなったりと安定しないのが悩みです。おいしく作れる方法を教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが菰田欣也さんです。菰田さんがたけのこの代わりにじゃがいもを使い、簡単にできて本格的なチンジャロースーの作り方を紹介してくれました。




チューリップ黄菰田欣也 「チンジャオロースー」

 

材料(2~3人分)
・豚バラ肉 150g
・ピーマン 150g
・じゃがいも 150g
・長ねぎ(みじん切り) 大さじ2
・塩・コショウ 各少々
・酒 大さじ2



合わせ調味料

・砂糖・しょうゆ 各大さじ1
・酒 大さじ1と1/2
・オイスターソース 小さじ1
・水 大さじ1と1/2
・片栗粉 小さじ2/3
・コショウ 少々



<作り方>
1 豚肉の下ごしらえ

豚肉は1cm幅に切ってボウルに入れる。塩・コショウ(各少々)をふり、酒(大さじ2)を加えて、水分がなくなるまでよくもみ込む。


※しっかりもみ込むことで肉がふっくらして、やわらかジューシーになる。



2 野菜の下ごしらえ

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。繊維を断ち切るように横に5mm幅に切る(縦に切ると苦みが残る)。じゃがいもは皮をむき、豚肉と同じ長さで5mm幅の細切りにする。



3 合わせ調味料を作る

ボウルに、砂糖・しょうゆ(各大さじ1)、酒(大さじ1と1/2)、オイスターソース(小さじ1)、水(大さじ1と1/2)、片栗粉(小さじ2/3)、コショウ(少々)を入れて混ぜ合わせる。



4 豚肉を炒める

フライパンを熱し(油はひかない)、豚肉を入れて強火で炒める。あまり

動かさず、軽く焦げ目がつくよう焼き付ける。



5 野菜を湯通しする

鍋に湯を沸かし、じゃがいもを入れて30秒間ほどゆでる。ピーマンも加えてさらに10秒間ほどゆでたら、ザルに上げて水気をきる。



6 野菜と調味料を加える

豚肉がしっかり焼けたら、長ねぎのみじん切り(大さじ2)を加えて炒める。



7 香りが出てきたら、湯通ししたじゃがいもとピーマンをを加えてサッと合わせる。3の合わせ調味料をもう一度混ぜて加え、全体になじませるようにサッと炒め合わせたら完成です。



1
簡単おいしい!我が家のチンジャオロース(青椒肉絲)
我が家では、たけのこが無い時が多いので、いつもじゃがいもで代用しています!歯ごたえがいいですよ!
時間:約15分

2
チンジャオロース(青椒肉絲)
筍を茹でた時につくります。レシピID:1980005346を使用。筍のないときはじゃがいもで代用します。
時間:約15分

3
鶏胸肉とピーマンだけでチンジャオロース♪
鶏胸肉とピーマンだけですが美味しいチンジャオロースが出来ますよ~♪オススメ☆
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター