ノンストップ坂本昌行レシピ「シラスと豆腐のゴマ炒め」One Dish 5/26 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年5月26日(金)放送


晴れOne Dish 「シラスと豆腐のゴマ炒め」


今回坂本昌行さんが 作るのは「シラスと豆腐のゴマ炒め」です。



シラスの風味とゴマの香ばしい香りが食欲をそそる、豆腐の簡単炒め物。

シラスが旬の今だからこそ食べたい絶品おかずです。




チューリップピンクシラスと豆腐のゴマ炒め


材料(2人分)

・シラス(釜揚げ) 80g

・木綿豆腐 1丁

・ピーマン 2個

・ミニトマト 8個

・ニンニク(みじん切り) 大さじ1/2

・赤唐辛子(輪切り) 1/2本分

・ゴマ油 大さじ4

・塩 小さじ1/4

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・すりゴマ(白) 大さじ2



<作り方>

1 木綿豆腐は縦半分に切ってから1.5cm厚さに切り、水切りをする。

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除いて8mm幅に切る。ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。



2 フライパンにゴマ油(大さじ4)と塩(小さじ1/4)を入れて中火で温める。木綿豆腐を並べて焼き、片面が焼けたらひっくり返す。両面にこんがりと焼き色をつけたら、一度取り出しておく。


※豆腐は多めのゴマ油で揚げるように焼いて、香ばしさと風味をつける。



3 2のフライパンに、ニンニクのみじん切り(大さじ1/2)、赤唐辛子の

輪切り(1/2本分)を入れて炒める。



4 香りが立ったら、1のピーマンとミニトマトを加えて炒める。



5 4にシラス(釜揚げ)80gを加えてサッと炒め、みりん・しょうゆ

(各大さじ1)を加えて炒め合わせる。※シラスを炒めてうま味を引き出す。



6 2の豆腐を戻し入れ、白すりゴマ(大さじ2)をふって炒め合わせたら

完成です。




1
激ウマ!!しらすの和風パスタ
とっても簡単なのに、とっても美味しい♡
時間:約15分

2
どんどん食べちゃう!キュウリとシラスの胡麻醤油和え
この組み合わせ、大好きです♡ポリポリ食べ過ぎちゃいます(^O^)
時間:5分以内

3
お昼に簡単!しらすチャーハン
昼食に。パッと炒めるだけ、とっても簡単なチャーハンです!
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター