きょうの料理ビギナーズ(NHK)納豆キムチ冷しゃぶ・納豆とチーズの包み揚げ | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2017年6月6日(火)放送



晴れ節約しながら おなかも満足!⑥ 「いつもの味をアレンジ!納豆」



独特の風味と粘りが特徴の納豆。栄養価が高く、しかも財布にやさしいお助け食材です。いつもと違った味つけや調理法で、アレンジおかずを楽しみましょう。



一品目は「納豆キムチ冷しゃぶ」です。発酵食品どうしの納豆とキムチは

相性バツグン。納豆の粘りでゆでた豚肉にうまみがしっかりからみます。

水菜を加えてさっぱりと。



チューリップ黄納豆キムチ冷しゃぶ


材料(2人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 100g

・水菜 (小)2株(50g)



納豆キムチ

・納豆(たれ付き) 2パック(100g)

・白菜キムチ 80g

・ごま油 小さじ1/2



<作り方>

1 下ごしらえをする

鍋に熱湯を沸かし、豚肉を1枚ずつ広げて入れ、中火で火を通す。色が

変わったら取り出し、ザルに広げて冷ましておく。



2 水菜は根元を切り落として、4cm長さに切る。




3 納豆キムチを作る

ボウルに納豆を入れ、菜箸でかき回して粘りを出す(粘りの程度は好みで

よい)。添付のたれを加えて、よく混ぜる。



4 キムチを8mm幅に切って3のボウルに加え、ごま油(小さじ1/2)をふって、よく混ぜる。



5 盛り付ける

水菜を器に敷き、1の豚肉を盛り付け、4の納豆キムチをのせたら完成

です。






二品目は「納豆とチーズの包み揚げ」です。皮にあんをのせてパタッと半分に折るだけ。カリッと揚げることで納豆の風味がマイルドになります。チーズのコクと青じその香りがアクセントに。



チューリップオレンジ納豆とチーズの包み揚げ


材料(12個分)

・ギョーザの皮 (大)12枚

・サラダ油 適量

・酢 適量



納豆あん

・納豆(たれ・からし付き) 2パック(100g)

・長ねぎ(白い部分) 10cm

・青じそ 5枚

・ピザ用チーズ 50g



<作り方>

1 納豆あんを作る

長ねぎは粗みじん切りにする。ボウルに納豆、長ねぎを入れてよく混ぜる。青じそを1.5cm四方にちぎって加え、ピザ用チーズ(50g)を加えて混ぜる。このあんを12等分にしておく。



2 包む

ギョーザの皮に1の納豆あん1個分をのせ、皮がしっかりつくように縁に

水を塗る。皮を半分に折り、縁の中央を合わせて押さえ、空気を抜きながら縁全体を閉じる。



3 まな板にのせ、縁をフォークの先で5mm間隔に押さえてとめる。

残り11個も同様に包む。※フォークで刺して穴を開けないように注意!



4 揚げる

フライパンにサラダ油を1.5cm深さまで注ぎ、中火で約170℃に熱し、3の1/2量を入れる。皮が固まってきたら時々返し、きつね色になってカリッとするまで揚げる。取り出して油をきり、残りも同様に揚げる。


※一度に全部入れると油の温度が下がるので、2回に分けて揚げる。

1個ずつ手で静かに入れる。



5 盛り付ける

納豆の添付のタレと酢を好みの割合に混ぜ合わせる(つけだれ)。

器に盛り、つけだれと添付のからしを添えたら完成です。





1
簡単♪納豆パスタ★バター醤油味
簡単にできて洗い物も少ない!和風納豆パスタです。
時間:約10分

2
納豆チーズの巾着
納豆とチーズ、こんがり焼けた油揚げが絶妙にマッチして美味しいんです。 混ぜて詰めて焼くだけ!!あっという間に一品。
時間:約15分

3
妄想居酒屋OPEN☆油揚げの納豆詰め
カリッと焼いた油揚げに納豆は定番。
時間:約15分


4
トマト納豆++
さっぱりスッキリいただけます♪
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター