ノンストップ坂本昌行レシピ「チキンとクレソンのレモンバター炒め」6/2 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年6月2日(金)放送


晴れOne Dish 「チキンとクレソンのレモンバター炒め」



今回坂本昌行さんが 作るのは「チキンとクレソンのレモンバター炒め」

です。


クレソンのシャキシャキした食感と豊かな香りを生かした炒め物。バターのコクとレモンの酸味がからむ、おもてなしにもなる初夏の一品です。



チューリップ黄チキンとクレソンのレモンバター炒め


材料(2人分)

・鶏モモ肉 1枚

・クレソン 2束(100g)

・レモンの薄切り 4枚

・レモンの皮 適量

・バター 大さじ2



鶏肉の下味

・塩・黒コショウ 各適量

・オリーブオイル 大さじ1/2

・レモンの絞り汁 小さじ2

・薄力粉 適量



合わせ調味料

・しょうゆ 小さじ1/3

・ニンニク(すりおろす) 小さじ1/3

・はちみつ 小さじ1

・レモンの絞り汁 小さじ2


<作り方>

1 鶏肉に下味をつける

鶏肉は6等分に切ってボウルに入れる。塩・黒コショウ(各適量)、オリーブオイル(大さじ1/2)、レモンの絞り汁(小さじ2)を加えて軽くもみ込み、薄力粉をまぶす。


※鶏肉の下味にレモンの絞り汁を加えて、風味づけとともに肉をやわらかくする。



2 クレソンは3等分に切る。



3 鶏肉を焼く

フライパンにバター(大さじ2)を溶かし、鶏肉を皮目を下にして入れる。フタをして弱めの中火で3~4分焼く。フタを外してひっくり返し、さらに

3分ほど焼いて火を通す。




4 合わせ調味料を作る

しょうゆ・おろしニンニク(各小さじ1/3)、はちみつ(小さじ1)、レモンの絞り汁(小さじ2)を混ぜ合わせる。




5 調味料をからめる

3のフライパンの空いているところに薄切りのレモン(4枚)を入れ、4の

合わせ調味料を加える。全体に軽くからめたら、クレソンを加えてサッと

炒め合わせる。


※クレソンは食感と風味を生かしたいので、最後に加えて手早く炒める。



6 仕上げる

器に盛り付け、レモンの皮をすりおろしてふりかけたら完成です。



1
フレンチシェフ直伝!簡単クレソンサラダ♪(茗荷他)
フレンチシェフの知人が、材料を買って来て作ってくれたサラダです。ドレッシングは、白ワインを加えて作っていました。今では私のレパートリーのひとつです❤・・❤
時間:5分以内

2
一人1束でもいけちゃう!クレソンかつお節のせ
クセのあるほんのりとした苦みが美味しいクレソン。さっと茹でカツブシのせてお醤油でいただくのも美味しいです。クレソンがどんどん食べられる−ご飯がどんどんいける−。
時間:約10分

3
クレソンの胡麻和え
脇役ばかりになりがちだから、メインにしてみました♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター